クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 個人レッスン

最終更新日:2024/5/16

泉北お菓子教室 Atelier de l'ange*(大阪府堺市南区)

安心して頂ける材料と季節感を大切にしております、フランス菓子教室です。

この教室のフォロワー:
40人
過去の予約人数:
1人

Angelique* Tomokoのお菓子な日々

>>ブログを見る

個人レッスン
2024/4/11 0:00 UP

「大好きなプチシューを作ってみたい!」という方のために
先日個人レッスンを行いました。

「シューはまたレッスンでもしますので、その時にいかがですか?」
とお話ししたのですが
(やる気がないわけではありません!でもやはり個人レッスンとなると別枠で時間を確保するため、
レッスン費が少し上がるので申し訳ない気持ちになったのです)

お一人でみっちり作りたいということでしたので
ご試食もいれて約3時間のレッスンになりました。
お菓子作りはほぼ初めて・・・とおっしゃっていましたが、
なかなか手際のよいこと!

まずは重要なポイントをご説明したのち、シュケットのデモを。
絞る作業の途中で生徒さまに変わり、まずは絞る感覚をつけてもらいました。

そしてオーブンで焼いている間に
今度はクッキーシューの生地作りを一緒に実習していきます。

卵を入れる量・生地の硬さについては
やはりご自身で体験していただくのが一番だと思います。
その後の絞る作業も「ちょっと大変」と言われながらも、
とても綺麗に仕上がりました。

シュケットが焼き上がり、電気オーブンに移し替えて空焼きに。
クッキーシューをガスオーブンに入れたあとは、カスタードクリームのデモ。

冷やす時間が必要ですので、お持ち帰り分は直前に作っておいた
クリームを使って詰めていただきましたが、こちらもかならず守って欲しい
ポイントと炊きあがる見極めをしっかり確認していただきました。

クリームを詰めるのも、たくさんあるとなかなか大変!?
プチシューだと数も多い(笑)
ひとつだけ詰めるのを忘れていましたね、あとで軽い!と気づきました。

そしてご試食タイム。
「プチシューが好きなのに、あまりお店で売っていない」
「いずれマルシェでお菓子を販売してみたい」といろいろお話しを
してくださいました。

次回も個人レッスンのご予約をいただいております。
プチシュー続編になるか、わたしおススメのキッシュにするか・・・
お悩み中とのこと。 

その後すぐに大蓮公園でのマルシェへお友達とお出かけになり
「夢にむかって最初の一歩」の一日になったそうです。

そういうお話を伺うと「お菓子教室をしていてよかった」と
とても嬉しく思いました。
こちらこそ、どうもありがとうございました。

いつものレッスンは、2~3名さまで行っています。
たまにお一人さまの時もありますが、それはラッキー!ということで(笑)
「一人でしっかりサポートして欲しい」というご希望の方には
個人レッスンもさせていただきます。
シェアキッチンとの兼ね合いもありますが、まずはこちらへご相談下さい。
 
■お問い合わせ先 atelierdelange.tomo@gmail.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Tomoko HORIGUCHI
Tomoko HORIGUCHI
お菓子教室主宰   大阪府出身

2003年に渡仏し、パリ・リッツエスコフィエのパティスリーコースを卒業。
同ホテルでスタージュ(研修)し、帰国後はお菓子に関する会社に勤めながら、週末にお菓子教室を主宰しております。


教室からのお知らせ

2022/3/22

HPが出来ました。
https://atelierdelange.wixsite.com/atelierdelange

是非ご覧ください。


ページのトップへ戻る