2月レッスンメニュー(日本料理5品)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2月レッスンメニュー(日本料理5品)

最終更新日:2020/6/22

千葉県市川市料理教室<キッチン スタジオ イチエ>(千葉県市川市)

講師歴30年以上の和やかで丁寧なレッスン!おうちご飯がプロの味に大変身で、お喜びの生徒様続出中!

この教室のフォロワー:
32人
過去の予約人数:
11人

千葉県 市川市 料理教室 キッチン スタジオ イチエ     

>>ブログを見る

2月レッスンメニュー(日本料理5品)
2024/1/18 16:10 UP

新しい年が始まりました。
 
まだまだ寒さが続く中、元旦から、大変心を痛めるまさかの出来事も起こりました。
 
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 
1日も早く復興できますことを、深くお祈りいたします。
 
 
生きていることの重み、日常の重みを感じつつ、2024年、心を新たに、微力ではありますが、今、皆様に対し
 
自分に出来ることは何か?を考えながら、今まで以上に1日1日を大切に過ごして参りたいと思います。
 
今年は、<辰年>、、、、、皆で、助け合い支え合い、<龍>のように、上を向いて、前向きに進んで参りましょ
 
う!!
 
 
2月のレッスンメニューのご紹介です。飛び切り美味しい日本料理5品をご用意いたしました。
 
①<野菜とかまぼこの温州和え>
 

このお料理名の温州(=ウンシュウ)とは、簡単にいうとみかんのことです。
 
みかんの産地で有名な中国温州地方が名前の由来ですが、みかんの甘さと酸味がびっくりするほど
 
良い仕事をしてくれていて、特製ドレッシングとマッチしてこの季節ならではの逸品に仕上がりました!
 
②<真鯛のポアレ、柚子クリームソース
          りんごのソテーと共に>
 

日本料理にフランス料理の手法を取り入れたひと皿です!!
 
とても簡単にでき、その上お味は、折り紙付き!
 
レッスンでは、切り身の魚の焼き方=皮がパリッと、身はふんわりと仕上げるポイントを丁寧に
 
おさらいいたします。(初心者さんでも、この焼き方を知れば、ポアレが得意分野になること間違え
 
なしですよ~。)柚子の香りと繊細な爽やかさをプラスしたソース、そしてまたこのお料理を引き立てる
 
甘さ程よいりんごのソテーが、絶妙のコンビネーションを作り出しています!!
 
③<有頭エビとささみの変わり揚げ>
 

 
<変わり揚げ>とは、食材を揚げる際、揚げ衣に通常の材料でない種々の物を加えて揚げる料理法で、
 
す。よく見かけるのが、ナッツ類や、あられなどを付けて揚げますが、今回は、ある乾物、そしてお野菜
 
を回りに貼り付けて揚げました。
 
食感もサクサクして、おもてなしにも大活躍のひと皿です!! 
 
レッスンでは、<揚げ物のコツ>をさらに定着させましょうね!
 
   ④<絶品ぶりご飯>
 

ぶりの美味しいこの季節には、是非、召し上がって頂きたい炊き込みご飯です!
 
もちろん炊飯器でも遜色なく作れますので、ご安心を・・・・。
 
夫曰く<旨い!!何杯でもおかわりしたくなる絶品だね~!!>とのことデス。
 
ダイエットしなくてはならない感じが漂っている私にはちょっとキケンかも・・・。ご期待下さいませ~!
 
青魚特有のにおいも上手に消して、万人受けすること請け合いです!
 
       ⑤<淡雪汁>
 

冬と言えば、やはり<雪>。
 
息子が小さい頃、雪が降る中、一緒にスキーをした事が、私にとっては今でも、心温まる大切な
 
思い出です。
 
淡い雪景色を思いながらのお椀にしあげました。
 
コクのあるぶりご飯に、淡いこのお吸い物がぴったりで、お料理全体をバランス良く整えてくれます。
 
見た目も季節感たっぷりで、とっても美味しいこのお吸い物、是非お楽しみ下さいませ。
 
 
以上、5品、皆様に喜んで頂けますよう、万端整え、お待ちしております!!
 
 
*体験レッスンも承っております。
 
  この機会にイチエの冬のお料理、実際に楽しんでみませんか?
 
 ご縁がありましたら、うれしいです。
 
・千葉 ・ 市川市 料理教室  【 キッチン スタジオ イチエ 】
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
川瀬 やすこ
料理研究家・料理教室主宰   神奈川県出身

*辻調グループ校
 エコール辻東京日本料理マスターカッジ卒業 卒業時、特待生に選出される
*ル・コルドンブルー フランス料理本科卒業 ディプロム取得
 卒業後、フランス大使館厨房にて研修生活
*専門学校 東京製菓学校 洋菓子科卒業
*更に著名料理人に日本料理、イタリア料理をそれぞれ十有余年の間師事
*料理研究家アシスタントを経て独立 



ページのトップへ戻る