10月の『ラシッの森』は・・・

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10月の『ラシッの森』は・・・

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

10月の『ラシッの森』は・・・
2021/10/26 13:31 UP

10/26(火)雨のち晴れ🌞
 
 今朝、しとしと降っていた雨がカラッとあがり、すごく気持ちのいいお天気になりましたね😊ポカポカ日和は、体も心もウキウキします!
10月の『ラシックの森』はてんこ盛りのお仕事と行事となり、なかなかブログもかけず・・・(えっ?ブログはいつものことやろっ!)やっと本日みなさまにご報告などできます〜🎶
 
10/21(木)は月一回のマクロビ料理教室でした。

「太りやすい秋をコントロールするMenu」です。秋の野菜をたっぷり使用した健康料理を総勢5名の生徒さんと楽しくレッスン致しました。
この日のメインである韓国煮込みは、季節のお野菜の里芋と骨からの出汁が出る骨つき鶏肉。高タンパク低カロリーでバッチリです!!
 

まずは、恒例の切り出しから・・・
 

この日のメインである韓国煮込みは、季節のお野菜の里芋と骨からのダシが出る骨つき鶏肉。高タンパク低カロリーでバッチリです!!里芋はよく洗い、しっかり乾燥させておきます。そうすることで、するすると簡単に皮が剥けるんです。里芋の滑りを湿らせたペーパーで拭くと美味しくいただけますよ❤️
 

コチジャンと一味を効かせた、ちょいカラの美味しい煮込みの出来上がり。辛いのが苦手な方は一味を控えればOKです。
 

「蓮根黒酢のハンバーグ」は、すりおろした蓮根と水切りをしたお豆腐、人参のみじん切りで作ります。かなりの低カロリーですが、男子でも大満足ですよ!
黒酢の味がなんとも美味しい!みなさん、鬼滅の刄の煉獄杏寿郎(れんごくきょうじろう)さんばりに「うまい!うまい!うまい!」と連呼していました🎶
 

そして久しぶりに登場した「豆乳マヨネーズ」!何につけても美味しい✨飲み干しても良いくらいだそうです。卵を一切使用せず、豆乳と菜種油、梅酢で作ります。
 

この日は5人で和気藹々💗ほっこりと楽しいお時間となりました。
 

体に良い栄養で、血液を汚さずたくさん食べれるお料理。そして一番は美味しということ!こんなお料理のレパートリーが増えると嬉しい🎶と生徒さんたちはいつも優しいお言葉を言ってくださいます。体を作るお食事が何よりも大事に・・・と思ってレシピ活動をしておりますが・・・何かこんなの作って見たいんだけど?と案をいただけましたら、またまたレシピも広がりますので、どうぞ提案をお願いいたします。
来月は、11/19(金)です。秋のピクニックのお弁当的な感じで考えております✌︎
ご予約お待ち申しあげております。
 
10/14(木)は身体機能障害者さんの多いデイケアサービス「未来わかまつ」さんに
ボランティアに行ってまいりました!この日は6名の利用者様にハンドマッサージ、メイクをしてきましたが、そこでお一人の30歳代の男性が素敵な感動をくれました。
右手が麻痺のこの利用者さん、左手のマッサージを終えた後、開きづらい右手を自分の左手で一生懸命こじ開け、私が手伝おうとすると、自分でやるから待ってて・・・の合図。少々時間はかかりましたが見事に手のひらが開き、左手と同じようにマッサージができました。ホームのスタッフさん曰く、「絶対に右手も左手と同じようにマッサージがして欲しかったのでしょうね。すごい努力です!」と。ドラマのようで本当に感動しました!来月も11/25(木)に行ってまいります。
 
『ご報告』

横浜のセンター南駅前のサウスウッドビル2Fにある「Land of masterwal YOKOHAMA」というおしゃれな家具屋さんで、11/26(金)にRaw Sweetsレッスンをいたします。今月初めに突然、ご連絡をいただき・・・「ぜひ、お料理教室をしていただきたい!」と。すごく嬉しいオファーでした✨
 

横浜のMasuter Walさんには、このようなミニキッチンがありまして、そちらを使用したワークショップイベントです。この度、横浜の中山駅前にモデルハウスがOPENし、そちらではマクロビ料理教室を開催することになりました。自宅でのレッスンが月1回になってしまいますが、もし中山にお近い方はこちらでのレッスンにご参加していただけると嬉しいです。
 
小田原のレディースクリニックさんは今年12月で終了するお手続きをいたしました。3年近く、高速で往復2時間・・・さすがに頑張った感があります。肩コリコリの毎日でした〜。
 
お寺のカフェは、コロナの影響があり、ゆっくりゆっくりではありますが進んでおります。来年4月OPEN予定です。こちらは全て私のお料理ですので、OPENした際には、ぜひお立ち寄りくださいね!
 
保育園の講義は月1回しておりまして、今月は10/28(木)です。「赤ちゃんのスキンケア」です。また、ご報告いたします!
色々な10月でしたが、元気に頑張りますので、今後とも宜しくお願いします🎶
 
Lachicマクロビ教室
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📱 080-3557-5365
HP   lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る