『ラシックの森』のボランティア活動

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 『ラシックの森』のボランティア活動

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

『ラシックの森』のボランティア活動
2021/11/29 13:55 UP

11/29(月)晴れ🌞
こんにちは!本日も快晴ですね。大分、風が冷たくなり・・・体が固まっていく感じをひしひしと味わっております。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
 
2021年もかなり「コロナウィルス」には様々な場面で動きを停止させられて、悲しい思いや苦しい思いをしてきました。そんな中、ボランテイア活動がほとんどできず、
やっと2021年10月より機能障害者施設さんの「未来わかまつ」さんへ、ハンドマッサージとメイクアップに参加することができました。今後も毎月1回、触れ合っていきこの出会いを大切にしたいです!

10/14(木)は、5名の利用者さまにハンドマッサージ、1人の方にメイクアップの施しをし、普段麻痺で開けない右手を一生懸命自分で開いてくれたり、メイクのアドバイスをすると、次きちんとできているか私に会いたがってくれていたり・・・なんて感動的な嬉しい言葉!!!
 

11/25(木)はもう2回目の利用者さまは、自分の好きな「嵐」のことを事細かにお話ししてくださいました。手と手の触れあいで、たくさんのドラマが生まれます。
次回は12/7(火)。「ラシックの森」から誕生した福祉皮膚美容士さん達、もしお時間がありましたらご一緒しませんか?
 

11/21(日)は「いごこちよか」(さがみはら市民活動サポートセンター登録団体の障害児者の余暇活動グループ)さんのイベントで、けやき会館をお借りして『ラシックの森』マクロビ料理教室を開催いたしました!
 


包丁さばきの上手な男子もいれば、調理実習で包丁を習いたての5年生女子もいて、お子様から高齢の方まで総勢16名でのお料理は楽しい🎶楽しい❤️
 

16食のお料理の盛り付けは大変です!
 

全員が、食べる食べる。完食でした。特に納豆ドレッシングは飲み干すほどの人気ぶり!!
今回は、『ラシックの森』からの福祉皮膚美容士さんがお手伝いに参加してくださいました。また来年もこのイベントに参加させていただきます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
 
《福祉皮膚美容士》
美容による癒しは、年齢、性別、境遇に関係なく笑顔を生み、生きる喜びへと繋がる力を持っていると、福祉や看護で注目され始めています。この資格は身体の不自由・施設入居・年齢などで、美意識に諦めを感じている、孤独による癒しや笑顔を失われた方などに、人肌の温もりを通して「孤独感」を減らし、癒しと美しさの実感で笑顔になっていただける、現場で生かせる美容技術の習得を目指します。
2人一組の相モデルで練習しますので、2人以上のお申し込みがないと受講できません。来年1月からお二人のお申し込みがあります。興味のある方、ぜひお問い合わせお待ち申しあげております。
 

Lachicマクロビ料理教室・AMC相模原校
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📱 080-3557-5365
HP   http//:lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る