《リトルコックトレーナー認定講座》1期生修了しました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 《リトルコックトレーナー認定講座》1期生修了しました

最終更新日:2024/3/27

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都大田区)

大田区久が原の少人数制家庭料理教室。普段使いの料理からおもてなしまで。駐車場有。

この教室のフォロワー:
29人
過去の予約人数:
14人

料理でワクワクと生きる力をー料理家 戸根みちこー

>>ブログを見る

《リトルコックトレーナー認定講座》1期生修了しました
2024/3/25 19:05 UP

こんにちは。 料理家の戸根みちこです。
大田区久が原で家庭料理教室MICHIKO'sCookingとリトルコックこども料理教室を主宰しています。
 
------
去年の10月末に案内をスタートし、12月に開講した、
《リトルコックトレーナー認定講座》。       開校して3年が経つリトルコックこども料理教室が、
2年以上キャンセル待ち。
教室に通いたい子どもたちがいるのに
ニーズに応えられていない現状をなんとかしたいと思い、
「教室を開く先生を増やそう!」
と強く思ったのが講座開講のきっかけです。
 
 
ブログやInstagramで募集をかけましたが、
新規開講なので、海のものとも山のものともわからない講座。
どれだけの人が集まってくれるか未知数でしたが、説明会を聞いた方が
「なんだか面白そう」
「みちこさんの可能性にかけてみようと思った」
「自分が新たな一歩を踏み出すのに役に立つかもしれない」
と、参加してくださいました。
1期生として参加してくださったのは5名。
 
立ち上げ講座なので、皆様の意見をリアルに聞きながらブラッシュアップしていきたかったので
今回はリアルの講座のみ。
近所の方のみになるかと思いきや、
むしろ近隣の方はおらず、皆様遠方からのご参加。
毎回2-3時間。
課題がある回も多く、決して楽ではなかったと思いますが
皆様受講はもちろんのこと
課題提出もしっかりしてくださり、
先日、ついに最終回を迎えました。
この5名の皆様には、感謝しかない!
私にかけてくれたその期待を絶対裏切らないよう、今後リトルコックの拡大に尽力します!!
 
 
講座を修了した皆様には、
リアルレッスンで子どもたちの前で
講師をしていただきます。
知識をどんなにつけても
実際に体験してみないとわからないことがたくさんあるので
体験してもらうことが大事。
 
教室立ち上げ時は集客が大変なのは私自身が身をもって理解している部分。
なので、初回の集客は私が行います。
皆さまにはとにかく体験してもらうことが大切。
 
レッスンでの実体験を踏んで、
リトルコックの講師として各地でデビューしてくれる日を楽しみにしています。
 
 
今後、更に講師の輪を広げていき、子どもたちが料理を通してワクワクと生きる力を届ける場所を増やしていきたいと思います。
 
2期生の募集はこれから行っていきます。
教室ってどんなことやってるの?
講師育成って??
 
気になった方はこちらのHPをご覧ください。
リトルコックこども料理教室 HP
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸根 みちこ
戸根 みちこ
料理家   東京都出身

料理家・圧力鍋料理研究家
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。
どんなに忙しくてもおいしい料理があれば家族が笑顔で元気になることに喜びを覚え、料理の道に進む。
普段使いの材料で気負わず作れて、おいしく美しく、体にいい料理を提案。
主婦目線で作りやすい料理が好評で、企業・雑誌向けのレシピ開発やワークショップ講師、コラム執筆、テレビ出演など幅広く活躍している。



ページのトップへ戻る