クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 朝が来る

最終更新日:2024/4/23

子ども料理教室 ~ okatte ~(東京都江戸川区)

お料理は基本を知っていれば、レシピを見なくても作れるようになります。覚えたことは一生ものです。

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
12人

【東京・江戸川区】料理教室 okatte キミコのブログ

>>ブログを見る

朝が来る
2021/10/3 23:42 UP

視聴記録。
子どもを持ちたいって、なんだろう。 家族って、なんだろう。 親って、なんだろう。 なんだろう。 なんだろうって、号泣して観た。
中学生なのに子どもができるようなことをして!という前に、どうしたらいいか分からなくて、消されてしまう命なら、養子縁組を選択肢を知っていて、選べる選択肢を持っているといいと思う。
つい先日も、女子大生が就活で上京した時に、一人で出産して、そのまま公園に新生児を遺棄した事件の判決が出ていた。 執行猶予もなく懲役5年。 確かに人を殺してはいけません。 でも、彼女だけが償う罪なのか。 亡くなった赤ちゃんの父親はお咎めなしなのか。
こんな悲しいことになるのなら。 どうにもならないところまで、 一人でかかえなければならないのなら。 血の繋がりより、どれだけその人を思ってくれてるかの方が大事じゃないのかな。 愛だよ、愛。
子どもは頭じゃなくて、経験で学んでいく生き物だから、理屈より気持ちが大事。 里親や養子縁組で親になっても、そのことで悲しい想いをしたりするかもしれないし、血が繋がってないことでお互いに悩むこともあると思うけど、大切にしてるってちゃんと伝わるから。
子どもが家にいられなくなるって、本当に心が痛くなる。 外で色んなことして来るかもしれないけど、実家って鬱陶しいけど、困った時に最終的に辿り着ける先は実家でありたいと思う。大きくなってしまった子どもにしてあげられることは、それしかないし。
親や大人たちは良かれと思って、先回りして手を回してしまうけど、その子がどうしたいかを一緒に考えてそれを支えてあげることが、必要なんじゃないのか。思い通りにはならんよ、子どもはさ。
日本の家庭ではあんまりやらないみたいだけど、望まぬ妊娠がないように、家庭でも男女問わず、しっかりやらないといけないと思う。 親の役目だと思うし、そういったことも話せるような関係性でありたい。
何より、一人じゃ子どもはできないんだし、子どもは私たちの未来なんだから。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
マツダ キミコ
管理栄養士   東京都出身

管理栄養士/ 妊産婦食・離乳食アドバイザー / ドゥーラ

大手料理教室勤務を経て、2022年4月より子ども料理教室 okatte を主宰。
現在も外部料理教室でも講師を兼任。


教室からのお知らせ

2022/7/6

8月のお教室はお休みになります。

9月のお教室のお申込み受付は、8月1日より開始いたします。
お教室の内容等につきましては、改めてご案内申し上げます。

毎日蒸し暑い日が続いております。
皆さま、どうぞお身体ご自愛くださいませ。


ページのトップへ戻る