てらます「土とハーブの学校」4回目 さとやま体験・はちみつ搾り編

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > てらます「土とハーブの学校」4回目 さとやま体験・はちみつ搾り編

最終更新日:2023/6/26

のほほんうさぎの週末しあわせごはん(広島県広島市佐伯区)

自宅でゆったり。食後のお楽しみ付きのしあわせごはん。

この教室のフォロワー:
57人
過去の予約人数:
654人

のほほんうさぎの日記帳

>>ブログを見る

てらます「土とハーブの学校」4回目 さとやま体験・はちみつ搾り編
2024/7/25 12:48 UP

てらます「土とハーブの学校」4回目 さとやま体験・はちみつ搾り編
楽しみにしていたはちみつ搾り体験🍯 管理人かなちゃんの養蜂箱と蜜板がてらますに届いてました。 お天気と相談しながら、今月は開催出来てよかったです。 雨が続くとミツバチの行動も制限されるし、湿度高めだとはちみつも水っぽくなりがちです。 さらさらのはちみつの濃度を濃くして保存するために、働きバチは巣箱の中で一生懸命に羽で仰いで水分を蒸発させているのだとか。。。 涙ぐましい働きですね。 保存に適した濃度になったら、今度は体内から分泌物を出して蜜蓋をして、それは女王蜂や孵化したハチの赤ちゃんのごはんになります。
孵化した赤ちゃんハチのお世話をする役目、掃除をする役目、巣を作る役目、ハチミツを作る役目、外的から巣を守る役目、外勤で花粉を集めてくる役目。それらの働きバチはなんと全てメスなんです!! 毎日毎日何千個も卵を産む女王蜂ももちろんメス。 うさこ農園でもミツバチを飼いたくて、養蜂家さんにいろいろと教わった時の話が深過ぎてはっちー沼に落ちてだことがありました🐝 ミツバチがいないと、世界中のほとんどの野菜、果物は受粉せずに実がつかないそうです。 小さな身体で、私たちの食を担ってくれてるんだと思うとぷんぷん飛び回るはっちーが愛おしくてたまりません♡ 後ろ足に沢山花粉を集めて飛び回るはっちー、観察してみてください🐝


搾りたてのはちみつと、少し前に採集したはちみつを試食させてもらいました。 同じ場所での巣箱でも、時期に咲く花の種類で味がまったく違うんですよね〜。 透明でさらっとしたはちみつも美味しいし、香りも味も濃いはちみつも満足感のある味で美味しい。
野山のいろいろな花から採れる百花蜜。 味の違いで、お料理によって使い分けても良いですね。 はちみつを使ったお昼ごはんをみんなで作りましょう🍯
#土とハーブの学校 #てらます #ハーブ #広島ハーブ #畑ごはん #さとやま体験 #はちみつ搾り

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やまぐち ようこ
やまぐち ようこ
教室主宰/管理栄養士   岡山県出身

自然と手作りが大好きな料理人。
管理栄養士、巻き寿司大使、デコもち講師
暮らしを楽しむハッピーアドバイザー
自宅料理教室「のほほんうさぎの週末しあわせごはん」開催。

病院管理栄養士勤務を経て、ナチュラルカフェHappyaroma店主。
現在は広島で自宅料理教室の他、こどもエコクッキング、地域イベントなど開催。
モットーは仕事も趣味も一生懸命。 広島テレビテレビ派ウチごはん担当。


教室からのお知らせ

2018/12/21

2018春から広島テレビ・テレビ派の金曜日のお料理コーナー「ウチごはん」に番組出演してます。ぜひご覧ください。


ページのトップへ戻る