6月クラスは「涼夏のシノワズリ」をテーマに

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 6月クラスは「涼夏のシノワズリ」をテーマに

最終更新日:2024/3/28

鎌倉インターナショナルクッキング(神奈川県鎌倉市)

世界の料理とワイン、テーブルコーディネイト。菜園「鎌倉サチルンガーデン」の野菜とハーブでおもてなし。

この教室のフォロワー:
82人
過去の予約人数:
113人

鎌倉インターナショナルクッキング  

>>ブログを見る

6月クラスは「涼夏のシノワズリ」をテーマに
2020/7/9 20:07 UP

久しぶりの投稿になってしまいました💦

鎌倉インターナショナルクッキングは、4、5月はコロナの為、お休みさせて頂きました。

3月クラスも予定の半分のクラスのみ実施致しました。

そして6月、感染予防に努めながら、定員数はいつもの半分の4名で開催致しました。

まだまだ世の中は不安な空気が流れており、ご欠席の連絡も多かったのですが、20名以上の方々にご参加頂きました。

このような状況下においても、ご参加くださった方々には感謝に気持ちでいっぱいです❣️

ありがとうございました🙇‍♀️✨

*****

6月は、涼夏のシノワズリ、をテーマに、中華料理をご紹介致しました。





テーブルセッティングはシノワズリに。


シノワズリ、とは、ヨーロッパで好まれている、アジアンテイストを取り入れた、テーブルやインテリアの様式の事。


フランス🇫🇷語で、シノワ、は中国のことです。



アミューズは、畑で取れたルバーブをジャムにして、キャンペーン中のおから入りのタルトレットにのせて見ました。


このココナッツファインも入ったおからタルトレットが、我ながらとても好みの感じに出来ました。


畑のルバーブです↓






お料理は…


前菜は、


ピータン豆腐
自家製金華ハムのあんかけ


だったのですが、お写真撮り忘れ…😭


こちらは


中華トマトスープのそうめん 冷製


です。





アンティークのこちらの器が4つしかないので、今回のクラスにちょうど使えました❣️


イカとコーンの豆板醤炒め。



雲白肉、豚バラ肉ときゅうりの四川ソース。


定番ですがやっぱり美味しいデス


デザートは2つ。
杏仁豆腐の杏のコンポートのせ。


杏仁霜とゆる〜いゼラチンで作ったこちらの杏仁豆腐は絶品で大好評でした


デザートその2は、パイナップルケーキ。



やや時代に乗り遅れ気味ですが、手作りのパイナップルケーキはとても美味しいのと、作り方がとても面白く簡単なので、サクッと皆さまにご紹介しました❣️


7月クラスは、お陰様で大変多くの皆さまからご予約頂きました!
ありがとうございます😊


お会いできるのを楽しみにしております💕

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
吉村幸子
吉村幸子
料理研究家   東京都出身

南フランス、パリ、ニューヨークに駐在。そこで覚えた各国の素晴らしいお料理を、美味しいワインと共に紹介しています。60㎡の自家菜園をもち野菜は自給自足。畑で種から育てた、新鮮採れたての野菜&ハーブをレッスンでお出ししています。ニューヨークでは、NYのカリスマ人気料理家・ひでこコルトン先生の「NY*おもてなし料理教室」に3年間通い認定校資格取得。ひでこ先生のレシピも紹介しています。コロナワクチン済。


教室からのお知らせ

2022/2/8

2022年2月26日15時~15時半 FMaiai尼崎 「三ツ矢直生 大きな声でひとりごと」に出演させて頂きます。リッスンラジオというアプリをダウンロードして頂くと簡単に効くことが出来ます。お料理教室のこと、海外生活のこと、レシピのことなどお話させて頂きました。
三ツ矢直生:元宝塚花組男役スター。宝塚退団後、東京芸術大学声楽科卒業。現在はヴォーカリストとしての音楽活動や、宝塚歌劇団の講師として活躍中。

2022/2/7

2022年2月の自宅クラスは、コロナ感染者数急増のため、全クラスキャンセルさせて頂きます。お申し込み頂いた皆さまには大変申し訳ございませんでした。3月になり、コロナが落ち着きましたら再開致します。3月クラスの募集は行っておりますので、お申し込みお待ちしています!

2019/10/7

2019年10月にリニューアルオープン! キッチンをリフォームしました! より美味しく、より居心地良く、より楽しい料理教室をめざして・・・・ みなさま、どうぞお気軽にいらしてくださいね!


ページのトップへ戻る