【生徒さんからの質問】パンのレシピはどうやって決めるのですか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【生徒さんからの質問】パンのレシピはどうやって決めるのですか?

最終更新日:2021/1/22

MocoMoco Kitchen パン作りと食を楽しむ教室(愛知県瀬戸市)

基本のパンから本格的なパン作りを短期間で上達できる教室です

この教室のフォロワー:
61人
過去の予約人数:
663人

愛知県 瀬戸市 パン作りと食を楽しむ教室

>>ブログを見る

【生徒さんからの質問】パンのレシピはどうやって決めるのですか?
2020/10/13 22:47 UP

愛知県瀬戸市 パン教室Moco Moco Kitchen  瀬戸市愛知環状鉄道山口駅近く 教室ホームページ/お問い合わせ・お申し込み /TEL090-1830-1706

最新のLesson情報を
ホームページとクスパに掲載しています。





こんばんは。


昼間は暑かったのに夜になるとグッと涼しくなりました。
もう10月も半ばですもんね。


あっという間に冬になり、2020年が終わってしまいそうです。


さて、今回は生徒さんから何度か質問がある


「パンのレシピはどうやって決めるのですか?」


という質問に対してお答えしたいと思います。


ちなみに、今月10月はハロウィンがあるので
カラーのイメージは黒とかオレンジという感じですね。



毎年10月はハロウィンをイメージしたパンを
月替りパンのメニューに取り入れています。


今年はまっ黒のドックパンに
ソーセージにかける真っ赤なケチャップ の赤色が血みたい?!
ハロウィンっぽくグロテスクな感じをイメーシしました。


まっ黒ですが、柔らかくて噛み切りやすく味は普通に
ホットドックに合うようになっています。


毎月毎月のパンのレシピ作りは大変なところもあるのですが


「どんなパンが作れると生徒さんが喜んでもらえるかなぁ。。。」


そんなことを考えながらレシピを考えています。



まず最初に決めることは、素材に何を使うか?
そして作りたいパンの出来上がり像、デッサン的なものです。



素材は何を使うかを決めるときには
やはり季節的なものを取り入れることが多いですね。


例えば

夏は トマト、とうもろこし、枝豆など、



秋ならやはり芋、栗、かぼちゃ、りんご

冬なら柚子とかみかんとかほうれん草なんかも旬ですね。

春はアスパラガス、いちご 


などです。



使う素材と全体像が決まったら次は


どんな食感が合うかしら? と考えます。


柔らかいのか、硬いのか、全粒粉やライ麦を使うと
素材に合うかな〜?とか考えるのです。


私は20年以上、様々な種類のパンを作り続けているので
柔らかくて甘めのパンにしたいなら
大体のイメージでこの配合かな?と想像できるので
ひとまずの生地材料の配合を作っていきます。



それをもとにレシピを作っていくのですが


もう少し甘くない方がいいかな?


もっと弾力がなくてサクッとした感じの方がいいかな?


という感じで調整をしていき、
レシピが決まるまでには何回か試作をしています。


成型も様々で楽しめるように考えています。


パン作りを始めたばかりだと自分でレシピを考えるのは
なかなか難しいかもしれません。


ですが、Basicコースで習う基本の生地でもアレンジをして
いろいろなパンを作ることができます。



Basicコースレッスンの中ではそんなアレンジパンの
アイディアもお伝えしていますので、習った以上のパンが
作れるようになると思います。



レーズンやチーズを入れて作るバンズだって
ソーセージやベーコン、チョコチップにして
ご家族の好みに合わせて中身を変えて作ると喜ばれます。





美味しくて家族に喜ばれるパン作り、


お家でも「本当に美味しい!」


と言ってもらえるパン作りができるといいですね。







日常に食べるパンが作れるようになれば
パン作りが生活の中での楽しみにもなります。



また、手作りパンは安心材料で作るので家族の健康にも役立ち、
手作りの美味しいパンが食べれると
生徒さんのご家族もとても喜んでくださっています。


作り手にとって家族が喜んで食べてくれると嬉しいですね。
作る人も食べる人もhappyになれるがパン作りです。



Basicコースでは家庭でも美味しいパンが作れるように
少人数でしっかりわかりやすくお教えしています。


11月の体験レッスンの参加者を募集しています。


人数に解離があるため
ご興味のある方は早めにお申し込みください。


パン作り体験レッスン開催しています。
【参加特典あり!体験レッスン開催】
【開催日】
10月3日(土)13:30-16:30
10月 9日(金)10:30-13:30
10月14日(水)10:30-13:30 あと1名様のみ

11月7日(土)14:00-17:00
11月13日(金)10:30-13:30
11月17日(火)10:30-13:30
体験レッスンの詳細についてはこちら
パン作りの基礎が学べるBasicコースの詳細




■Basicコース募集■パン作りの基礎からしっかり学ぶBasic(基礎)コースです。
5回のコースで生地作りから道具の使い方、パン作りの流れ、
発酵についてなどをお教えします。



■体験Lessonについて
【体験レッスン募集日程】
11月7日(土)14:00-17:00
11月13日(金)10:30-13:30
11月17日(火)10:30-13:30
体験レッスンの詳細についてはこち
コース受講の前に体験Lesson(手捏ねで作る基本の丸パンと発酵の間に簡単ミニデザート作り)をご受講いただけます。
*機械捏ねのみを希望の場合はお申し出ください。実際のレッスンを体験していただき、ご質問等あればお伺いいたします。
教室の雰囲気や レッスンを体験してみたいという方は
体験レッスンに気軽にお越しください。

【体験レッスン受講料】先着4名さま→3名様 参加特典あり!
   ¥2,750(材料費等全て込み)
 基本の丸パン5個(試食後残ったパンは持ち帰れます。)

体験レッスンの日程でご都合がつかない場合はご相談ください。
3〜4名でお申し込みの場合は日曜、祝日、
上記時間外のご相談に応じます。
(レッスンのない日程と時間で調整いたします)


体験レッスン後にご受講いただけるコースレッスンBasicコースの詳細




■おうちDEスイーツコース9月スタート生募集■日常のデザートに喜ばれる美味しくてちょっとお洒落なお菓子を作るコースです。
難しすぎるお菓子ではないのでコツがわかれば初心者の方でも作れるようになるようになります。普段のおやつからプレゼントや手土産にもなるスイーツは覚えておくととても重宝しますよ。
Lessonで作ったスイーツはBoxや菓子袋に入れて持ち帰りますので
そのままプレゼントや手土産にもぜひどうぞ。

  
*写真はコースで作るお菓子の一例です。

スイーツコースは連続した4回のコース制です。(単発受講も可)
定員に空きがある月からスタートすることができます。
*定員になり次第受付を休止しますので、お早めにご予約ください。
 
『第4土曜日コース 10:30-14:15』
限定1名さまの募集 」
→現在満席のため2021年3月受講からのお申し込み受付。
   10/24 は 単発受講あと1名様のみ
   11月以降満席です。

『第3金曜日コース 10:30-14:15』
 限定2名さまの募集
10/16 11/20 2121年 1/15 3/19

おうちDEスイーツコースの詳細はこちら





  

教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)

●ホームページはこちら
● お問い合わせ・お申し込み
● TEL  090-1830-1706


LINEからのお問い合わせもできます。
レッスン情報、パンの販売情報、時々お得な情報も
あるかも??
ぜひ お友だち追加してくださいね^_−☆

ID検索 @nyk6885u■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信を
しております。
メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、
PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますので
ご確認ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
TOMO
パン・お菓子・料理教室主宰/栄養士   

食物栄養科を卒業後、施設栄養士として勤務していました。第2子を出産前に退職してから大手パン教室の講師となり、認定教室として17年運営する他、カフェ等でキッチンスタッフとしても勤務していました。学生の頃から30年は食に関わる仕事をしています。現在は長年の経験をもとに独自のレッスンを開催していますが、10年以上も通ってくださっている方や、10~70歳代の幅広い年代の生徒さんにお越しいただいています。

教室からのお知らせ

2020/7/28

8月、9月のレッスン情報を公開しました。
8月の月替りパンはお休みですが、リクエストメニューでの1dayレッスンを開催します。
生地はこちらで用意していますので初心者の方でも参加できる1dayのレッスンです。
パン作りに興味のある方はぜひご参加くださいませ。

【バーガーバンズ&ブリオッシュの冷たい抹茶クリームサンド・・・開催日 8/21 8/29】

【もち麦食パン&Wベリーヨーグルト・・・開催日  8/29 】

2020/5/26

6月からLessonを再開することになりました。これからまたコロナ感染拡大につながることのないように予防策をとって開催していきます。

新規募集もスタートします。
・パンBasicコース(全5回)・・・
 6月からスタートされる場合は8月はお休みのため11月まで)、
・おうちDEスイーツコース(連続した4回のコース、または単発受講可)

パンレッスンについては【手捏ねで作る基本の丸パン】の体験レッスンをご用意しています。詳細についてはホームページ https://mocomoco-kitchen.com でご確認いただけます。体験希望の方は日時の調整をいたしますのでお問い合わせください。

2020/4/28

愛知県の緊急事態宣言期間延長に伴い、5月のレッスンも引き続き休講することにいたします。4月のからの休講になったコースレッスンについては6月以降に持ち越し、6月の月替りパンLessonについては5月のメニューのフライドオニオンエッグとホイップあんぱんで行いますのでよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る