ゴッドファーザーとランチ(エリオロカンダ:半蔵門)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ゴッドファーザーとランチ(エリオロカンダ:半蔵門)

最終更新日:2021/1/7

イタリア料理教室 CiaoBambina(千葉県船橋市夏見)

イタリア料理留学中に出会った、各地のマンマの味を写真付きレシピでご紹介します。

この教室のフォロワー:
54人
過去の予約人数:
60人

ユキキーナの日記

>>ブログを見る

ゴッドファーザーとランチ(エリオロカンダ:半蔵門)
2020/11/1 13:02 UP

日本で南イタリアの味、そしてイタリアらしいサービスを全面に出してイタリアを直球ストレートに味わえる麹町の「エリオ・ロカンダイタリアーナ」オーナーのエリオさんは、イタリアと日本の架け橋として尽力されていて、まさにイタリア料理界のゴッドファーザー的存在。
いつもイタリア人でにぎわう店内はこの日も、某有名ブランドの要人や大使館関係者でいっぱいでした。


かといって、気取った店ではなく、かたくなにオルサラ家の家庭の味を伝えつづけるお店はアットホーム。
賑やかで楽しい雰囲気と美味しいイタリア家庭料理を味わいたくて私も何度も訪れています。(大事な話をひそひそと、、はかき消されます:笑)


こちらのオーナーのエリオさんは、私がいつも一緒にオンラインレッスンをしているアニータさんの弟さんです。
「いつもお姉ちゃんがお世話になってるから~」ということでご招待いただき、エリオさんとランチしてきました。

わ~、、ゴッドファーザーとランチなんて緊張~と思いながら出かけたものの、
アペリティーボをいただいたらすっかりリラックス(笑)


遠慮せずに、がんがん食べて、ワインもグラスがどんどん空いて、どんどんついでいただきました。
驚かれたかも??






こんな感じで、どんどんワインを飲ませていただいて、美味しいものをたっぷりいただいてまいりました♪


最初にファットリアBIO(エリオさんが持つ北海道のチーズ工房)のリコッタとサラミをいただいた後は、カラブリアといえばコレ
ナスのピッティセッレですが、かすかに辛くて美味しい!なるほど~、、アレが入っているんですね!
アニータさんちで教わっった時には入っていませんでしたが、なるほどお店ではまたひとひねり。
外側カリッと中はふわっと美味しいです。


プンタレッラにフィノッキオ、ラディッキオのサラダをケッパーとアンチョビソースであえたサラダの上にはボッコンチーニが2個ものっています。


途中、エリオさんの仲良しの某ファッションブランドのイタリア人が一人でランチに訪れたので、それは寂しいでしょ、ということで個室へ移動してそちらで一緒に3人で(笑)ランチ。福岡の美味しくて柔らかいイカとフィノッキオのパスタに、


チーズの中であえてくれた古代小麦のパスタにはカリカリのグアンチャーレがアクセント。


ワインは、カラブリアはコセンツァあたりの土着品種、マリオッコ。そして、真ん中のワインはマリアニコと書かれていますが、その名の通り、マリオッコとアリアニコを使ったワイン。
美味しいワインを作っているアグリツーリズモなども教えていただき、ここに行ったらいいよ~、、などカラブリアの情報もいろいろ入手しましたが、飲んだのであまり覚えていないほんとに相変わらずダメな私。


カリッとやけたカチョカヴァッロにはアニータさん自家製のミエーレ・ディ・フィーキがそえられます。


「今月のレッスンではカラブリア料理を作るんですよ」、と言うと、「美味しいカチョカバッロをみんなに食べさせてあげて!」とこのチーズのすごく大きなものヤ、ンドウイヤなどいろいろいただきましたので、そんなわけで、もともと盛りだくさんだった11月のカラブリアレッスンはさらに盛りだくさんに!!!!

アニータさんのッミエーレ・ディ・フィーキを添えてお出しします!もう祭りだわ!!


ビッグランチはまだ続きます。

ドルチェには京都の栗で作ったモンブラン♬

そして、小菓子たちと一緒にフィノッキオのリキュールなどなど。
ふわ~、、、すっごく幸せなランチでした♪ 温かく迎えていただき、日本にいながらにしてカラブリアホスピタリティをいっぱいに感じた一日でした。
最近、アニータさんから田舎のマンマ的な贈り物がどっさり届いたりとオルサラ一ファミリーの一員になったようです。親しくなれば家族のように接してくれるのがカラブリア人。
教室にご参加のみなさまも、今月は南イタリアの家族からの贈り物をいただくような感じでご参加くださいね。


お待ちしております。
エリオさんのお姉さん、アニータさんの住むカラブリアとダイレクトにつないだオンラインレッスンも募集中です。次回はクリスマスのお菓子とピッツアと手打ちパスタと盛りだくさん!オンラインでもイタリア女性のパッションとカラブリアホスピタリティが全開です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
前澤由希子
前澤由希子
イタリア郷土料理研究家   神奈川県出身

OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し、現地の料理学校の他、家庭の主婦や、リストランテのシェフからイタリア各地の料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修業し、船橋市の自宅で料理教室を開講。
企業ショールームや日伊文化交流サロンにて料理教室を開催。雑誌、TV等で料理を制作,スタイリングも手がける。留学後も年に2度、イタリアへ料理修業へ出る。


教室からのお知らせ

2018/4/28

イタリア料理教室CiaoBambinaでは、春のご入会キャンペーンを実施します。
通常は登録料として3000円をいただいておりますが、5月~6月に体験レッスンを受けられ、翌月の予約をされる方については 登録料3000円が無料になります。この機会にぜひご参加くださいね。


ページのトップへ戻る