パン作り初心者さんは見た目の形よりもまずは生地作りをマスターするべき

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パン作り初心者さんは見た目の形よりもまずは生地作りをマスターするべき

最終更新日:2021/1/22

MocoMoco Kitchen パン作りと食を楽しむ教室(愛知県瀬戸市)

基本のパンから本格的なパン作りを短期間で上達できる教室です

この教室のフォロワー:
61人
過去の予約人数:
663人

愛知県 瀬戸市 パン作りと食を楽しむ教室

>>ブログを見る

パン作り初心者さんは見た目の形よりもまずは生地作りをマスターするべき
2020/11/5 23:07 UP

愛知県瀬戸市 パン教室Moco Moco Kitchen  瀬戸市愛知環状鉄道山口駅近く 教室ホームページ/お問い合わせ・お申し込み /TEL090-1830-1706

最新のLesson情報を
ホームページとクスパに掲載しています。





こんばんは。


めっきり寒くなりましたね。


最近は4名の方がBasicコースをスタートされました。


これからもっともっと寒くなってくるので
パン作りの温度管理に気を使うようになってきています。



機械で捏ねるよりも手捏ねの場合は特に生地が冷えやすく
どのように対処していくかは個々に違ってきます。



おうちでの環境や使う捏ね台、
手の暖かさによっても人によって違います。


おかれた環境で
パン生地を適正に作り上げ、さらに焼き上げるまでの工程を
いかにスムーズに作業するかがパンの出来に影響が出てきます。




パン作り初心者さんは見た目の形よりもまずは生地作りをマスターするべき

パン作りを始めると仕上がりの見た目の良さも
気になるところですね。



でも初心者のうちは形にこだわって
見た目の良いパンに仕上げるというよりも


まずは生地作りをマスターし、
それを美味しく焼き上げることに気を使ってほしいのです。



Basicコースでは手捏ねで生地作りをしていただいています。
(希望で機械捏ねのみでも受講できます)


レッスンの1回目から3回目くらいまでは
捏ねることにみなさん必死です。



まずは捏ねの段階で捏ね上げ生地温度、
生地の出来具合を適正な状態になるようにします。


生地の出来具合が悪いと、
その後の工程をきちんと行っていても
満足する出来上がりならないこともあるので
この生地作りが本当に大切なのです。



生地が捏ね上がると一時発酵を終えて
分割し、ベンチタイムの後に成型をします。


レッスンでは細かく成型についての注意点もお教えしており、
みなさん真剣に覚えようとしてくださっています。




ただ、形にこだわるあまりに生地を触りすぎたり、
時間がかかりすぎてしまうこともあったりするのですね。


せっかく生地作りが上手くできていて一次発酵も
適正にできたとしても成型に時間がかかりすぎてしまうと
寒い季節では生地が冷えきてしまいます。


そして、暖房もしていたりすると乾燥もします。


そうなるとその後のパンはどうなると思いますか?


成型時に冷えてしまった生地は
仕上げ発酵が冷えた状態からのスタートになってしまうので
発酵に時間がかかるようになってしまうのです。


反対に夏の暑い時はべンチタイムでも成型時でも
発酵が思ったより早く進んでしまいます。



レシピには目安の発酵時間などは書いていますが
こうして成型時に生地が冷えてしまったり、


反対に発酵が進んでしまったりしてしまうことで
レシピの時間通りでは仕上げ発酵が適正状態ではない
ということが起こるのです。


レッスンでは見た目も良く仕上がるように
成型についても細かくレクチャーしていますが、


特にこれからの寒い時期や、また夏の暑い時期は
あまり時間をかけすぎないように注意してほしいと思います。


生地作りにまだ自信がもてない極初心者のうちは
あまり時間がかからない成型のパンから練習してみてください。


パン作りの基本は生地作りからこれが一番肝心ですよ!


美味しくて家族に喜ばれるパン作り、

お家でも「本当に美味しい!」


と言ってもらえるパン作りができるといいですね。






Basicコースでは家庭でも美味しいパンが作れるように
少人数でしっかりわかりやすくお教えしています。


11月の体験レッスンの参加者を募集しています。


人数に解離があるため
ご興味のある方は早めにお申し込みください。


パン作り体験レッスン開催しています。
【参加特典あり!体験レッスン開催】
【開催日】
11月13日(金)10:30-13:30
11月17日(火)10:30-13:30
体験レッスンの詳細についてはこちら
パン作りの基礎が学べるBasicコースの詳細




■Basicコース募集■パン作りの基礎からしっかり学ぶBasic(基礎)コースです。
5回のコースで生地作りから道具の使い方、パン作りの流れ、
発酵についてなどをお教えします。



■体験Lessonについて
【体験レッスン募集日程】

11月13日(金)10:30-13:30
11月17日(火)10:30-13:30
体験レッスンの詳細についてはこち
コース受講の前に体験Lesson(手捏ねで作る基本の丸パンと発酵の間に簡単ミニデザート作り)をご受講いただけます。
*機械捏ねのみを希望の場合はお申し出ください。実際のレッスンを体験していただき、ご質問等あればお伺いいたします。
教室の雰囲気や レッスンを体験してみたいという方は
体験レッスンに気軽にお越しください。

【体験レッスン受講料】先着4名さま→3名様 参加特典あり!
   ¥2,750(材料費等全て込み)
 基本の丸パン5個(試食後残ったパンは持ち帰れます。)

体験レッスンの日程でご都合がつかない場合はご相談ください。
3〜4名でお申し込みの場合は日曜、祝日、
上記時間外のご相談に応じます。
(レッスンのない日程と時間で調整いたします)


体験レッスン後にご受講いただけるコースレッスンBasicコースの詳細




■おうちDEスイーツコース9月スタート生募集■日常のデザートに喜ばれる美味しくてちょっとお洒落なお菓子を作るコースです。
難しすぎるお菓子ではないのでコツがわかれば初心者の方でも作れるようになるようになります。普段のおやつからプレゼントや手土産にもなるスイーツは覚えておくととても重宝しますよ。
Lessonで作ったスイーツはBoxや菓子袋に入れて持ち帰りますので
そのままプレゼントや手土産にもぜひどうぞ。

  
*写真はコースで作るお菓子の一例です。

スイーツコースは連続した4回のコース制です。(単発受講も可)
定員に空きがある月からスタートすることができます。
*定員になり次第受付を休止しますので、お早めにご予約ください。
 
『第4土曜日コース 10:30-14:15』
限定1名さまの募集 」
→現在満席のため2021年3月受講からのお申し込み受付。
   10/24 は 単発受講あと1名様のみ
   11月以降満席です。

『第3金曜日コース 10:30-14:15』
 限定2名さまの募集
10/16 11/20 2121年 1/15 3/19

おうちDEスイーツコースの詳細はこちら





  

教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)

●ホームページはこちら
● お問い合わせ・お申し込み
● TEL  090-1830-1706


LINEからのお問い合わせもできます。
レッスン情報、パンの販売情報、時々お得な情報も
あるかも??
ぜひ お友だち追加してくださいね^_−☆

ID検索 @nyk6885u■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□問い合わせいただいてから2~3日中には必ず返信を
しております。
メールが届かない場合は迷惑メールに振り分け られていたり、
PCメールの7受信拒否に設定されている場合も ありますので
ご確認ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
TOMO
パン・お菓子・料理教室主宰/栄養士   

食物栄養科を卒業後、施設栄養士として勤務していました。第2子を出産前に退職してから大手パン教室の講師となり、認定教室として17年運営する他、カフェ等でキッチンスタッフとしても勤務していました。学生の頃から30年は食に関わる仕事をしています。現在は長年の経験をもとに独自のレッスンを開催していますが、10年以上も通ってくださっている方や、10~70歳代の幅広い年代の生徒さんにお越しいただいています。

教室からのお知らせ

2020/7/28

8月、9月のレッスン情報を公開しました。
8月の月替りパンはお休みですが、リクエストメニューでの1dayレッスンを開催します。
生地はこちらで用意していますので初心者の方でも参加できる1dayのレッスンです。
パン作りに興味のある方はぜひご参加くださいませ。

【バーガーバンズ&ブリオッシュの冷たい抹茶クリームサンド・・・開催日 8/21 8/29】

【もち麦食パン&Wベリーヨーグルト・・・開催日  8/29 】

2020/5/26

6月からLessonを再開することになりました。これからまたコロナ感染拡大につながることのないように予防策をとって開催していきます。

新規募集もスタートします。
・パンBasicコース(全5回)・・・
 6月からスタートされる場合は8月はお休みのため11月まで)、
・おうちDEスイーツコース(連続した4回のコース、または単発受講可)

パンレッスンについては【手捏ねで作る基本の丸パン】の体験レッスンをご用意しています。詳細についてはホームページ https://mocomoco-kitchen.com でご確認いただけます。体験希望の方は日時の調整をいたしますのでお問い合わせください。

2020/4/28

愛知県の緊急事態宣言期間延長に伴い、5月のレッスンも引き続き休講することにいたします。4月のからの休講になったコースレッスンについては6月以降に持ち越し、6月の月替りパンLessonについては5月のメニューのフライドオニオンエッグとホイップあんぱんで行いますのでよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る