魚を使った離乳食教室「しらす以外の魚も食べさせていますか?」

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 魚を使った離乳食教室「しらす以外の魚も食べさせていますか?」

最終更新日:2021/1/15

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン&米粉パン(神奈川県横浜市旭区)

赤ちゃんから大人まで、食に関する悩みを解決♪ 簡単・美味しい・野菜たっぷりの、健康になれる料理教室

この教室のフォロワー:
49人
過去の予約人数:
278人

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・離乳食・幼児食・健康家庭料理・食物アレルギー除去食)

>>ブログを見る

魚を使った離乳食教室「しらす以外の魚も食べさせていますか?」
2020/11/8 9:32 UP

先日、横浜市ケアプラザさんで
魚を使った離乳食講座をさせていただきました🐟



私が普段、自治体の健診で受けている栄養相談でも、
「1歳近くになっても魚は「しらす」しかあげたことがない」
「他の魚をどうやって調理したらいいかわからない」
というお母さんが本当に多くいらっしゃいます。
.


たんぱく質が多く含まれる食品は肉・魚・大豆製品・卵とあるため、
そういった食品をしっかり食べていれば
魚を食べなくてもたんぱく質が不足することはありません。



でも、魚に多く含まれている栄養素があったり
魚には魚のよいところがあるので、
できたら赤ちゃんにも食べてもらいたですし、
食べさせたいなぁと思っていらっしゃるパパママも沢山いますよね💡
.



魚をもっと気軽に無理なく
離乳食に取り入れていただけるようにと
このテーマを選び開催しました😊
.




前半は講義




後半は魚の調理の仕方や味付けのコツなどを
実際に見ていただきました。





7-8か月
9-11か月
12-18か月
それぞれの月齢に合った大きさ・味付け・形などに調理をしました。










試食後の参加者の方からは、
「そうやってやればいいんですね」
「やってみよう!」
「家だとダメだったのに食べてます」
といったご感想をいただきました。

お母さんたちのそんな声が本当に嬉しいです
.



離乳食づくりは
悩むこと・心配なことなどあると思いますが、
完璧にいかなくてもお子さんが元気に育ってくれていることが一番なので、
まずは安心して下さい✨



頑張るパパを応援しています💕





.
今月は
11/16(月)に離乳食教室を開催します。
残1席

少人数制なので、悩みなどどうぞお気軽におっしゃって下さいね💡

お持ち帰りもOK
子連れOK
です♪

【お申込はこちらから】

『2回食以降の離乳食講座(離乳食中期・後期向け)』開催 | 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(神奈川県横浜市旭区)のレッスン情報離乳食が始まって約1ヶ月。わからないことが沢山出てくる時期。これから2回食・3回食に進めるにあたって、覚えておくと便利な離乳食づくりの方法をお伝えします♪cookingschool.jp




クスパ(料理教室検索サイト)

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(神奈川県横浜市旭区)赤ちゃんから大人まで、食に関する悩みを解決♪ 簡単・美味しい・野菜たっぷりの、健康になれる料理教室cookingschool.jp↑click
★お申込の際に♡教室フォローボタンも押していただけると嬉しいです!

E-MAIL
click

LINE
click
ID:@xuv0000W

教室の最新情報やお知らせ・レシピが届きます。
お気軽にお友達追加をして下さいね♪

お名前を送信していただくと、通常の1対1のトークができるようになります。

■栄養情報・料理写真・レシピ■
facebook・・・お友達申請お待ちしています♡
click

Instagram・・・フォローお願いします♡click

レシピ

レシピブログに参加中♪

お子さんと一緒に作れる簡単なレシピをお届けしています。

なのはなキッチンとは
横浜市旭区・相鉄線二俣川駅にある料理教室です。
子ども向け・大人向け両方のクラスがあります。

ごあいさつ

ホームページ

生徒さんの声

教室へは、
神奈川県横浜市・大和市・伊勢原市・小田原市・逗子市・藤沢市・鎌倉市・海老名市・川崎市
横浜市旭区・瀬谷区・泉区・緑区・南区・戸塚区・保土ヶ谷区
東京都・千葉県・その他県外からお越しいただいています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2019 新人賞
先生情報
富山彩
富山彩

管理栄養士。
父は無農薬野菜を作る農家。
保育園栄養士として、給食調理、乳幼児の栄養指導および食物アレルギーの対応などを経験。
その後、逗子市役所にて、公立保育園の給食管理、献立作成、栄養相談、食育などに従事。
市民向け離乳食教室の講師や乳幼児食講座も務める。



ページのトップへ戻る