食農体験「さつま芋堀り&おやつづくり」で子どもたちが感じたことは…

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 食農体験「さつま芋堀り&おやつづくり」で子どもたちが感じたことは…

最終更新日:2021/1/15

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン&米粉パン(神奈川県横浜市旭区)

赤ちゃんから大人まで、食に関する悩みを解決♪ 簡単・美味しい・野菜たっぷりの、健康になれる料理教室

この教室のフォロワー:
49人
過去の予約人数:
278人

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・離乳食・幼児食・健康家庭料理・食物アレルギー除去食)

>>ブログを見る

食農体験「さつま芋堀り&おやつづくり」で子どもたちが感じたことは…
2020/11/11 18:47 UP

私の父は横浜市旭区で観光芋掘り農園をしており、
毎年近隣の保育園や幼稚園の子どもたちが来てくれています。


そんな父の畑で、
親子でさつま芋堀り&さつまいもを使ったおやつづくり教室を企画し、開催しました🍠

2歳~8歳までのお子さんとお父さん・お母さんが参加して下さいました😊









芋を引っ張る前に、周りの土を掘りました。
そうしないとなかなか抜けません。





土を掘っていると、幼虫が何匹も出てきました!
初めて見る子は「うわー!!」と驚いていたり、嫌がっていたり。

ちょうちょやクワガタや、幼虫でもいろいろな幼虫を見ることができました🐛


トカゲも走っていました🦎

.



みんな、たくさんのさつま芋を掘りました✨

しゃがんで土を掘る作業は大変だったり、
なかなか抜けなくて苦労したりもしましたが、

子どもたちは本当に楽しそうにキラキラと輝いた笑顔で芋掘りを楽しんでいました。












他にも、畑に合った野菜を取ったり、花を摘んで遊びました🌸






次は、おやつづくりです🍩

この日作ったのは「さつまいもとりんごのケーキ」




生地を混ぜて、
旬のりんごとさつま芋をたっぷり入れました😊🍎




完成!
みんなとても上手においしそうに焼けました💕





さつま芋とりんごに甘みがあるので生地自体の砂糖の量は控えめですが、
自然の甘みでとてもおいしくできました✨




おいしくできて良かったね😉



旬の農産物を使った”食農教育”
これからも続けていきたいと思います🥬✨


ご参加ありがとうございました🍠




クスパ(料理教室検索サイト)

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(神奈川県横浜市旭区)赤ちゃんから大人まで、食に関する悩みを解決♪ 簡単・美味しい・野菜たっぷりの、健康になれる料理教室cookingschool.jp↑click
★お申込の際に♡教室フォローボタンも押していただけると嬉しいです!

E-MAIL
click

LINE
click
ID:@xuv0000W

教室の最新情報やお知らせ・レシピが届きます。
お気軽にお友達追加をして下さいね♪

お名前を送信していただくと、通常の1対1のトークができるようになります。

■栄養情報・料理写真・レシピ■
facebook・・・お友達申請お待ちしています♡
click

Instagram・・・フォローお願いします♡click

レシピ

レシピブログに参加中♪

お子さんと一緒に作れる簡単なレシピをお届けしています。

なのはなキッチンとは
横浜市旭区・相鉄線二俣川駅にある料理教室です。
子ども向け・大人向け両方のクラスがあります。

ごあいさつ

ホームページ

生徒さんの声

教室へは、
神奈川県横浜市・大和市・伊勢原市・小田原市・逗子市・藤沢市・鎌倉市・海老名市・川崎市
横浜市旭区・瀬谷区・泉区・緑区・南区・戸塚区・保土ヶ谷区
東京都・千葉県・その他県外からお越しいただいています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2019 新人賞
先生情報
富山彩
富山彩

管理栄養士。
父は無農薬野菜を作る農家。
保育園栄養士として、給食調理、乳幼児の栄養指導および食物アレルギーの対応などを経験。
その後、逗子市役所にて、公立保育園の給食管理、献立作成、栄養相談、食育などに従事。
市民向け離乳食教室の講師や乳幼児食講座も務める。



ページのトップへ戻る