第十回 タイのしゃぶしゃぶ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 第十回 タイのしゃぶしゃぶ

最終更新日:2020/12/29

小林素子 Cooking Salon(埼玉県さいたま市南区)

作ることが目的の方も! 食べることが目的の方も!!  もちろん両方が目的の方も!!!

この教室のフォロワー:
45人
過去の予約人数:
44人

世界の家庭料理を作って食べる会

>>ブログを見る

第十回 タイのしゃぶしゃぶ
2020/12/29 0:21 UP

日本には、お風呂とか鍋をつつくとか、親しい間柄で物理的にとても密接な関係を持つ文化がありますね。今年の言葉で言えば「濃厚接触」の文化ですね。♡そのお鍋、今、この時をご家族で楽しめるお料理のレパートリーに、タイスタイルのしゃぶしゃぶも加えてご覧になってはいかがでしょう。普通にスーパーで買える材料です。鍋物が寒い季節のものと思いきや、常夏のタイはバンコックの野外レストランでよく頂きました。♡      野菜は他に、空心菜、春菊、小松菜などなど、大きく切って、            もやしは丹念に根と芽を取りました。♡   
             魚介類やお肉は下味を付けて。     海老、牡蛎、イカの洗い方、下処理も動画でご覧になれます。♡♡そして、こんな網杓子があれば完璧ですが・・・                   左の三つがタイの専用の道具。     右の二つは代用にしてみた日本の茶漉し。柄が短すぎて具合良くない。♡                        こんな風に使います。入れた具を見失って、ウェルダンにしてしまうなんて言うことなくて済みます。♡第九回「タイの茄子と挽き肉の炒め物」に出てきた唐辛子のピックルスがよく合います。最後に出汁がよく出たところで、フォーや中華麺を入れて下さい。♡私の教室の生徒さんで、世界の美味しいものを食べ飽きたほどの方が、今まで食べた鍋物の中で一番美味しいわ、と言って下さいました。
♡ ♡
動画はこちらから
このブログの索引からも、いつでもご覧になれます。サンプルのお料理付きの動画レッスンは、今まで通りクックブックからお申し込み下さい。
動画+文字のレシピ+お料理サンプル=3200円
レシピ通りに作ったけれど、元のお味が解らない。これで良いのかしらとお思いの方は、地理的にお渡し出来る場所にお住まいでしたら、是非クックブックがらサンプル付きをお申し込み下さい。♡公開中のレッスン動画の目次はこちら♡♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小林 素子
小林 素子
教室主宰・料理研究家   埼玉県出身

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。
1991年より「世界の家庭料理を作って食べる会」を主宰。
過去に、「社会人の為の英会話サロン」、「海外旅行のコツとマナー講座」、「生活を楽しむ会」、「フラワーアレンジメント教室」を主宰。
各種パーティー及び、食をテーマに海外旅行を企画。
料理本を出版。


教室からのお知らせ

2020/8/8

ウェブレッスン始めます。「私の料理で巡る世界の旅」シリーズです。アジアの国々から始めて世界のお料理を順次ご紹介致します。作り方は勿論、その背景や歴史、個人的な思い出なども、実際のお教室と同じにお届けします。第一回目、ご挨拶の無料動画レッスンをどうぞ。

2020/4/8

「今日のお昼はどうしよう・・・」シリーズ♪ パスタ、サンドイッチ、丼物など簡単にできるランチレシピをご紹介して参ります。突然のなが~~い春休み。こったご馳走ではありませんが、少しでもヒントになれば嬉しいです。

2016/10/3

インスタグラムを始めました!
レッスンの写真を主にupして行きます。
ぜひご覧下さい♪
https://www.instagram.com/thecornerhouse1990/


ページのトップへ戻る