クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 毎年恒例の・・・・

最終更新日:2020/11/20

手作りぱん教室 麦のめぐみ(大阪府大阪市東成区)

”お友達の家にパンを作りに行く”という感じで一緒に楽しくふわふわのパンを作ってみませんか??

この教室のフォロワー:
10人

手作りぱん教室 ~麦のめぐみ~

>>ブログを見る

毎年恒例の・・・・
2020/12/31 14:40 UP

今年も早いものであと9時間ちょっと。
年々時間が過ぎるのは早いなと感じますが、
今年はコロナ禍で気づけば・・・って感じ。
感染者がまだ増える中での年末年始。
年末は毎年変わりませんが年始がちょっといつもと違います。
それは旦那さんが1日に出勤すること。
今までで初めてのことで、年末年始はみんな交代で出勤することになったようです。

私はといえば・・・恒例の年末行事はお餅つきとおせち料理。

まずはお餅つき。
今年は例年になくスムーズに終わり、お餅も今までで一番の出来栄え。
何も変えていないし、もち米の量も変わらないのに不思議。
まあ、もともとが普通の家庭ではありえないもち米の量ですけどね。
なんと1斗→10升→100合=つまり1升は10合で約1.5Kgなので約15Kgです。
って、さらっと書いてますけど、想像つかないですよね。

教室をお餅つき会場にして
中華蒸篭2台、和せいろ2台を使って蒸さないと終わらな~い。
 

メインはプレーンのまる餅、私が海老好きなので海老餅も。
私以外誰も食べないから海老餅は独り占め。
 

まずは1つの年末行事終了です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
くみっち
大阪府出身

ABCクッキングスタジオのブレッドコースを受講し、ライセンスを取得。勤めていた会社を退職し、ABCクッキングスタジオにて3年間パン講師を務める。その後退職し、2010年1月6日より自宅で小さなパン教室を開きました。そして、2014年6月新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。


教室からのお知らせ

2018/8/27

2018年9月・10月単発メニューは”ハンバーガー(4個)とキャロットラペ”です。
バンズだけでなくパテも手作り。フライパンは使いませんよ。
是非ボリューム満タンのハンバーガー、作ってみてくださいね。詳しくはブログをご覧ください。

2014/5/22

2014年6月手作りぱん教室 麦のめぐみ は、新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。今後ともよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る