第11回 インドのカレー三種

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 第11回 インドのカレー三種

最終更新日:2020/12/29

小林素子 Cooking Salon(埼玉県さいたま市南区)

作ることが目的の方も! 食べることが目的の方も!!  もちろん両方が目的の方も!!!

この教室のフォロワー:
45人
過去の予約人数:
44人

世界の家庭料理を作って食べる会

>>ブログを見る

第11回 インドのカレー三種
2021/1/21 15:22 UP

動画はこちらからどうぞ♡ 日本でカレーと言えば、あのライスカレーだけの時代から、今ではインド、ネパール、パキスタン料理などのレストランで多種多様なカレーを楽しめる時代になりました。 私は多数のインド系住民を抱えるシンガポールで、インド人シェフからカレーの基礎を教えて頂きました。 インドは、ウィキペディアによれば日本の九倍の国土とのこと。
気候風土の違いや宗教的文化的背景の違いは、「とてもとても大きいだろうな」と想像するだけで、多くの国を旅したとは言え日本に生まれ育った私には体感的に解っていないところだらけだと思うのです。 インドの「南の方」にルーツを持ちシンガポールで活躍していたシェフから教えて頂き、日本で入手出来る食材で私が作るお料理を何料理と呼びましょうか!
でも、美味しい事に間違いありません。
 もう30年以上前に教えて頂いたその時のスパイスの配合で、今も教室でも家でもしばしば作ります。孫たちには、辛みのスパイスだけ省いたものを作りますので、大人も子供も満足します。えびのカレーには、マイルドにするために固茹で卵を乗せます。
白い四角いお皿の右上の白い物は、お口直しに用意した生の大根です。動画はこちらからどうぞ まず大量の玉葱を炒めてベースになるものを作ったら、一気にチキンカレー、海老のカレー、ベジタリアンカレーの三つの違ったカレーを作ります。

 ところで、玉葱をじっくり飴色に炒めた物はスープやステーキソースなど様々な物のベースになるのですが、涙は出るし時間はかかるし、大変な仕事ですよね。
そこで今回、大量の玉葱を涙無しにスライスし、短時間で炒める方法も動画の中でお見せしてますので、是非ご覧下さい。 色々なスパイスを調合しても、市販のカレー粉でも大丈夫です。     動画はこちらから
このブログの索引からも、いつでもご覧になれます。サンプルのお料理付きの動画レッスンは、今まで通りクックブックからお申し込み下さい。
動画+文字のレシピ+お料理サンプル=4000円
レシピ通りに作ったけれど、元のお味が解らない。これで良いのかしらとお思いの方は、地理的にお渡し出来る場所にお住まいでしたら、是非クックブックがらサンプル付きをお申し込み下さい。公開中のレッスン動画の目次はこちら次はやはりスパイシーな、チキンテッカの予定です。
カレーと合わせてお楽しみ頂けます。 ♡ 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小林 素子
小林 素子
教室主宰・料理研究家   埼玉県出身

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。
1991年より「世界の家庭料理を作って食べる会」を主宰。
過去に、「社会人の為の英会話サロン」、「海外旅行のコツとマナー講座」、「生活を楽しむ会」、「フラワーアレンジメント教室」を主宰。
各種パーティー及び、食をテーマに海外旅行を企画。
料理本を出版。


教室からのお知らせ

2020/8/8

ウェブレッスン始めます。「私の料理で巡る世界の旅」シリーズです。アジアの国々から始めて世界のお料理を順次ご紹介致します。作り方は勿論、その背景や歴史、個人的な思い出なども、実際のお教室と同じにお届けします。第一回目、ご挨拶の無料動画レッスンをどうぞ。

2020/4/8

「今日のお昼はどうしよう・・・」シリーズ♪ パスタ、サンドイッチ、丼物など簡単にできるランチレシピをご紹介して参ります。突然のなが~~い春休み。こったご馳走ではありませんが、少しでもヒントになれば嬉しいです。

2016/10/3

インスタグラムを始めました!
レッスンの写真を主にupして行きます。
ぜひご覧下さい♪
https://www.instagram.com/thecornerhouse1990/


ページのトップへ戻る