クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 春の薬膳の生徒募集❣️

最終更新日:2023/11/4

Smiletable (福岡県福岡市西区)

笑顔の食卓 食を通して健康に

この教室のフォロワー:
18人
過去の予約人数:
4人

薬膳料理教室 福岡 国際中医師 オリーブオイルソムリエの吉田明暉代のブログ

>>ブログを見る

春の薬膳の生徒募集❣️
2021/2/23 21:06 UP

薬膳とは…を伝え始めて、この春で9年になります。

最近の質問では、薬膳は中華なんですか?いいえ、いつものお食事に取り入れられます。フレンチや、イタリアン、和食でもできますし、私が目指すのは家庭薬膳。
薬っぽい?苦い?難しい?それもありません。
薬膳の定義は、生薬を2から3種類加えるのが本来の姿ですが、いつもの食材が生薬になっているもの、例えば、山芋を乾燥したものだったり、クコの実や八角も生薬になります。
全ての食べ物には、効能があり、季節を感じ、自分の体質を知ることが大切です。
家族の健康を守ることもできます。
また、薬膳の得意分野は、未病。
病気かなっていう不調、また、病気でも、次に進行しないようにする…
今元気だからと過信していて、突然起きる不調もありむす。
私自身が、薬膳を始めたのは、不調、倦怠感、花粉、アレルギー、吐き気、メニエール、むくみ、肥満でした。
家族も常に心配していましたし、不調から、潔癖症、心配性、イライラも。
今は、全て改善してきています。
今食べたものが明日の体を作る❣️ということを伝えたいために、自宅薬膳料理教室、薬膳アカデミアの資格講座薬膳管理師BASIC(薬膳の基礎を知り、自分や家族を守れます。薬膳アカデミア主催薬膳上級に進むと、さらに勉強を深めれます。その後、国際中医薬膳管理師を勉強すると、人に伝えていくぐらいの知識が入ります。)薬膳管理師BASICは、今zoom開催していますから、全国から受講可能です。お試しもおたずねくださいね。
自宅薬膳料理教室では、季節の食養生のお話と、実食メニューを提案して、家族で楽しめる薬膳をお伝えして、さらに個々の問題にも向き合ってお話します。zoom薬膳料理教室も開催しています。東京…佐賀福岡から御受講いただいています。
また、カウンセリングでは、人に話せないお悩みをお聞きして、お食事指導をいたします。冷えやアレルギー、むくみ、倦怠感、妊活が今までのカウンセリングで実績があります。カウンセリングは、zoomでもできます。
また、今回新しいオファーで、春から一人暮らしの男子、女子に簡単薬膳はじめてのお料理のrecipeを作り、個人レッスンも開催します。
一人暮らしの人の薬膳料理、作り置き、簡単冷凍や、子育て薬膳、なんでもrecipeにできますのでご相談くださいね。
性格人格も食べ物が作ると私は思います。
ほんとうに治療が必要な方は、病院、漢方薬局もご紹介いたします❣️
お仕事に薬膳をしたい方のフォローもしています。
一緒に楽しく、ワクワク薬膳しませんか?
↓こちらから、お問い合わせできます。ちょっと気になった方、お知らせくださいね。
写真は、薬膳料理教室の写真。簡でおもてなしに使えるように組み立てています。
コロナ対策も。
食べることを楽しみながら、健康な毎日、それが薬膳だと思います!
↓下のリンクのホームページから、お問い合わせ、お申し込みできます
file:///var/mobile/Library/SMS/Attachments/aa/10/5464A8CC-68A9-4B67-AE62-C314D51A5C81/IMG_2285.heic

HOME | Smiletablesmiletable.wixsite.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
吉田明暉代
吉田明暉代
国際中医師   埼玉県出身

資格・国際中医師 国際中医薬膳管理師 オリーブオイルソムリエ、だしソムリエ認定講師 日本ワインソムリエ協会所属 チーズオブコムラート
製パンマイスター所持など。 薬膳資格取得後、東方薬膳学院調理実習講師を勤めながら、自宅、博多阪急さん、ヒューマンアカデミー、東京、キッチンパラダイスさん他などで薬膳座学と料理教室を開催。薬膳資格講座も開講。そのほか、医者、シェフとコラボしてセミナー開催。



ページのトップへ戻る