クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > #10月に思うこと

最終更新日:2023/1/31

からだセルフメンテLABO(大阪府大阪市淀川区)

【グルテンフリーで脱アレルギー】悩みを自信に変える!一歩先いくお菓子&お料理講座

この教室のフォロワー:
1人

断食と食事で食生活を変える!〜アンチエイジング・体質改善・ダイエット〜@大阪・箕面

>>ブログを見る

#10月に思うこと
2022/10/4 12:00 UP

こんにちは。
からだセルフメンテLABOの
はやしまさみです😊
 
 
10月に入っても
日中はまだまだ30度近い暑さですが、
時々吹く風は秋めいてきましたよね🍁
 

 
このブログでも何度も書いていますが
今年も残りあと3ヶ月を切りました。
 
そんな中、先日「帝王学」というものに
触れることがありました。
 
そこで言われたこと。
それは・・・
 
 
今年は最高の年!  
今年の私はなんでも
60年に1度の幸運年だとか!
 
そんな嬉しいことを
1年が3/4過ぎたいま聞くとは・・・🤣
 
いやいや、知らずに過ごすよりはマシ❣️
 
失敗を恐れずスピード感を持って
想いをカタチにしていきます😊
 
 
#10月に思うこと  
というわけで、
10月に思うこと、と題して
今日は想いを綴ってみますね😊
 
 
あと3ヶ月を残した今だから思うこと。
それは・・・
 
まだ間に合う‼️
 

 
習慣は21日で身につくと言われているので
90日あれば悪い習慣を
良い習慣に変えることだってできます。
 
例えば早寝早起きとか。
読書習慣とか。
 
挑戦する強い気持ちさえあれば
まだまだなんでもできますね❣️
 
 
心と空間にに必要な隙間  
だけど、やる気ばかりで空回りすると
時間のロスだし、
何より気持ちが萎えてしまいます・・・。
 
そこで感じたのは「隙間」です。
 

 
「隙間」って言葉は一般的に
あまりいいように使われませんよね。
 
窓に隙間があれば冷たい風邪が入り込むし
心に隙間があるといらぬことを考えてしまうし
歯に隙間があればものが詰まる・・・😂
 
だけど、最近気づいたんです。
精神的にも物理的にも隙間って大事やな、と。
 
 
隙間を作る断捨離  
先日書斎代わりに使っている
長女がいた部屋の机周りを片付けました。
 
断捨離は好きで
結構定期的にやってるつもりですが、
やっぱり捨てられないもの、ありますよね?!
 
今回は机周り、に特化したのに
なんと40リットルのゴミ袋2つ分、
いらないものがありました・・・。
 
 
■過去に受講したセミナー資料。
■昔よく作ったお料理のレシピ。
■セミナーで配布しようと
 多めにコピーしたテキスト。
■講座を受講した際に
 走り書きした裏紙や付箋など。
■これまで学んできたことを記したノート
 



 
書ききれません・・・💦
 
 
これらを感情を入れずに
これがないと今月中に困るか?
という視点で精査しました。
 
先ほどあげたものたちは
思い出が詰まってたり
いつかまとめよう、と思って
もう5年くらい経ってたり💧
 
多分、今処分しても
生活になんの支障もないことは明らか。
 
ただ、それらにかけたお金や時間を
換算するからややこしくなってたんですよね😅
 
 
海外のお友達にもらったレシピ集は
ファイルに3冊もあり、
実際よく作っていましたが
今やネットでなんでも手に入る時代。
 
今回思い切ってゴミ袋に入れました。
 
 
隙間があれば運が入ってきやすい  
もっと後悔するかな、と思いきや
予想以上に気持ちがスッキリ❣️
自分でも驚きました・・・。
 
ね、結局そんなもんなんですよね。
なくても困らない。
 
 
ものが減って気持ちまでもが断捨離されると
今度はその隙間にいい運が入ってくる。
これよく聞く話だけど本当やなあと思いました。
 

 
実際この片付け以降、
 
お仕事の話が舞い込んできたり、
やりたいことが明確になったり、
仕事に有益なアイデアが湧いたり❗️
 
 
あ〜、やりたいことがてんこ盛りで
時間が足りないっ‼️
 
と焦る私がいましたが
いやいや、あと3ヶ月もある❗️
 
 
改めて、10月に思うこと。
 
忙しいから、と後回しにしていたことに
手をつけてみる💕
 
大丈夫、まだ間に合うから‼️
 
 
▼ セミナー開催情報 ▼
【オンライン受講もOK】
 
グルテンフリー講座
失敗しない米粉のおやつレシピ付き!  
11/19(土) 11:00〜13:00(新大阪)
詳細・お申込み→https://bit.ly/3C5Mp3i
★締切:11/11(金) 17時まで★
 
 
▼ SNS情報 ▼
 
🌱ファスティングマイスター学院支部紹介🌱
🌱Facebook🌱
🌱Instagram🌱
🌱Twitter🌱
🌱からだセルフメンテ塾公式LINE🌱
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
はやし まさみ
はやし まさみ
福岡県出身

幼少期からの重度のアトピーを医療に頼らず自力でなんとかしたい!そういう想いからさまざまなものを買い、学び、そしてこれまで使った費用は450万円超え!たどりついたのは「毎日の食事」でした。我慢せず美味しく食べながら悩みに対処するスイーツレシピや食の知識をお伝えし、【悩みを自信に変えてほしい!】そんな想いで活動しています。



ページのトップへ戻る