クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > #日本を見ていて憂うこと

最終更新日:2023/1/31

からだセルフメンテLABO(大阪府大阪市淀川区)

【グルテンフリーで脱アレルギー】悩みを自信に変える!一歩先いくお菓子&お料理講座

この教室のフォロワー:
1人

断食と食事で食生活を変える!〜アンチエイジング・体質改善・ダイエット〜@大阪・箕面

>>ブログを見る

#日本を見ていて憂うこと
2022/9/24 15:37 UP

こんにちは。
ファスティングマイスターで
健康美容食育士 上級講師の
はやしまさみです😊
 
 
以前はあまりやらなかったのですが
今日はアメブロさんのお題にのかってみようと思います😊
 
本日のお題は
「#日本を見ていて憂うこと」です。
 
 
日本を見ていて憂うこと
 
海外に住んだことがあるので
つい比較してしまう、
というのもあるかも知れませんが、
私が現在関わっている
食や健康などに関して感じること。
 
それは・・・
 
「日本、大丈夫か⁉️」です。
 
 
私が生まれた1970年から50年以上経った今、
食事状ってずいぶんと変わりましたよね。
 
ひとことで言えば
便利になったし、
いろんなものが美味しくなった❣️
 
そして物価は上がっているのに
昔より安く買えるものも増えたように思います。
 
 
多く売れるため、の代償
 
どこへ行ってもコンビニがあり、
家にはUberが調理済み食品を運んでくれる。
 
お肉は昔より断然柔らかくなったし、
サーモンの色はキレイに真っピンク。
 
お醤油や油、砂糖などの調味料なんて
スーパーの売り出しには100円台で買えちゃう!
 
これらは企業努力の賜物です。
 
 
だけど、その裏側を考えたことってありますか?
 
手間暇かかる伝統的製造法だなんて
人件費ばかりかかってコストがかかるから
安価な原材料を海外から仕入れて大量生産。
 
たくさん作って市場に出すまで品質を保つために
ちょっと加工して安全に出荷。
 
色味が悪いと手にもとってもらえないから
キレイで美味しそうな努力をしたり、
お肉だってサシが入った柔らかい方が食べやすい。
 
一見私たち消費者のためを思ってるような行為ですよね⁉️
 
だけど私たちの健康に大きな影響を与えている、ということは
深く学ぶことがなかった方でも容易に想像できるでしょう。
 
 
これからは自分で自分を守る時代
 
だから「食育基本法」だなんて法律ができたんですよ!
 
自分と家族のためにしっかり食の知識をつけて
ちゃんと守りや〜、ってね😊
 
外面は法で守ってあげる、と見せた
自分勝手な法律ではありますが、
「自分で自分の身を守る」という考えには同意です。
 
 
親の無知が子の未来を壊す。
カウンセリングをしていても時々ふっと思うことがあります。
 
これからは一人一人が知識をいう武器を手に
自分と周りの大事な人を救う時代。
本気でそう感じています😊
 
 
そんな知識を得る手段のひとつとして
講座では調理だけでなく
座学でしっかり学んでいただいてます✨
 ↓  ↓  ↓
▼ セミナー開催情報 ▼
 
【オンライン受講もOK】
 
普段の食事でキレイになれる! 砂糖を使わないレシピ付き!「糖質・甘味講座」  
10/2(日) 11:00〜13:00(新大阪)
詳細・お申込み→https://bit.ly/3xb0SIA
★締切:9/26(月) 17時まで★
 
 
グルテンフリー講座 失敗しない米粉のおやつレシピ付き!  
11/19(土) 11:00〜13:00(新大阪)
詳細・お申込み→https://bit.ly/3C5Mp3i
★締切:11/11(金) 17時まで★
 
 
 
▼ SNS情報 ▼
 
🌱ファスティングマイスター学院支部紹介🌱
🌱Facebook🌱
🌱Instagram🌱
🌱Twitter🌱
🌱からだセルフメンテ塾公式LINE🌱
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
はやし まさみ
はやし まさみ
福岡県出身

幼少期からの重度のアトピーを医療に頼らず自力でなんとかしたい!そういう想いからさまざまなものを買い、学び、そしてこれまで使った費用は450万円超え!たどりついたのは「毎日の食事」でした。我慢せず美味しく食べながら悩みに対処するスイーツレシピや食の知識をお伝えし、【悩みを自信に変えてほしい!】そんな想いで活動しています。



ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

makana

makana

(埼玉県川越市)