私に足りないのは「購入者目線」?びっくりしたニューチョコブランドを紹介

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 私に足りないのは「購入者目線」?びっくりしたニューチョコブランドを紹介

最終更新日:2023/11/17

ショコラボラティエ(東京都品川区)

チョコレートマニアによる「初心者でも!自宅でチョコ専門店スイーツ」のお教室です!!

この教室のフォロワー:
3人

こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

>>ブログを見る

私に足りないのは「購入者目線」?びっくりしたニューチョコブランドを紹介
2023/7/25 7:30 UP

  チョコレートを通して
お菓子の理論を学び
人を幸せにするチョコスイーツを
探求する研究所
 
【ショコラボラティエ】
あずにゃんです
オンラインで
チョコレートとチョコスイーツを
製菓理論の違いから極める
レッスンはこちらから
 

 
こんにちは!あずにゃんです。
 
友人がbean to barブランドを始めました。
 
それがAFKy chocolate です

 
雑貨屋さんに並んでそうなキャッチーな見た目
 
いかがでしょうか。
このパッケージに私はめちゃくちゃ感動しました!!
こちらの写真と見比べてみてください
 

 
おしゃれな四角いパッケージたち
 
 
ここからのお話はどっちが悪いというわけではありません。
そう気づきましたでしょうか?
 
 
 
 
AFKy、チョコレートの情報が1つもない   

 
キャッチコピーしか書いていないのです。
 
チョコレート好きのあなたなら
「bean to barブランドなんだよね?」
「国は?」
「パーセントは?」
と疑問を持つことでしょう。
 
そうAFKyのパッケージの特徴は
 
「食べる人が主人公である」
 
なんです。
 
商品の説明をするとき、あなたはきっと
その商品の良いところを説明します。
商品のこだわりポイントや特徴を一番に持ってくるでしょう。
 
 
それって誰のための説明?   
もちろん、機能性やメリットは大切!
それがないと何も伝わらないです。
 
でも、チョコレート初心者には
 
すごくわかりづらい。
 
ということが起きます。
 
 
 
悲しい現実ですね。
 
我が子のように、自慢の彼女のように
説明した結果
 
「で?結局?」
 
ということが生まれてしまうということがあります。
チョコレートの香気成分は
1000種類にも及ぶと言われているので
断言できないということは勿論あります。
 
かなり個人の味覚と語彙力の
裁量に委ねられているのです。
 
しかしそんなことは置いておいて
今私が言いたいのは
 
 
食べる人のことを考えたパッケージ   
 
がすごいということ。
 
・パジャマパーティー
・今宵はスモーカー
・Natty,Nutty!!
 
この3つのタイトルを聞いて
どんな想像をしますか?
 
 
 
パジャマパーティー…
修学旅行の夜とか?
好きな人の話とかしちゃう?
 
というイメージを私は抱きます。
 
青春^^
甘酸っぱそう^^
 
 
A,タンザニア産の甘酸っぱい、
ベリーとシトラスの間のような酸味に
はちみつがとろけるような
滑らかで食べやすく軽いチョコレートでした
 
 
だいたいイメージ通り!
チョコレートのこと、
難しく考えなくても楽しめる
 
これがこのパッケージの凄いところなんです。
 
ワールドチョコレートマスターズの審査項目にもあった
#SHERE に通ずるのですが、
 
このブランドは
 
私が
 
誰かと
 
そんな時に
 
楽しみたい
 
チョコレート
 
なんですね。
 
ハーブティーとかも
カモミールとエルダーフラワーと
レモングラスのブレンドです!
 
より
 
リラックスブレンドです
(カモミール、エルダーフラワー、
レモングラス)
 
の方が
 
よりプレゼントに使いやすいとか
リラックスしたいときに飲もうと思いませんか?
 
名付けの勝利。
 
私はbean to barが学問に近いイメージがあるので
このライトでファッショナブルな楽しみ方は
とても驚きました。
 
私の説明、独りよがりになってない?
メリット押しになってない?
 
ワクワクや楽しいこと
どんな風にお客様に楽しんで欲しいか
伝わってる?
 
見直すきっかけになりました
 
あなたの商品はどうですか?
 
ぜひ楽しみにあふれたサイトで
まずはあなたにぴったりな
チョコレート診断を
受けてみてくださいね!
 
 
え?私の食べた感想?
次回まとめていきます
 
 
 
 
 
オンライン体験好評開催中です!  
 
 
 
☑️bean to barのチョコレートを美味しく食べてみたい
☑️お菓子作り初心者です
☑️産地や気候でチョコレートの味がどう変わるのか
  食べ比べをしてみたい
☑️カカオやチョコレートに特化したメニューを増やしたい
☑️お菓子作りは好きだけどチョコレートはどうしても苦手
 
こんな方におすすめです!
お家のキッチンで専門店のチョコスイーツ作り🎵

 
チョコレートとチョコスイーツを
製菓理論の違いから極める
チョコレート付きコースレッスンはこちらから
 
 
 
【ショコラボラティエ あずにゃん】
東京製菓学校卒業後、
パレスホテル、アトリエコータにて
パティシエとして勤務。
GODIVAやテオブロマで
チョコレートについて学んだ。
 
2018年より「お菓子な化学のお菓子教室」
をギフテ!未来スクールにて開講中
なかなか予約が取れない
親子パティシエ教室として人気。
 
2021年よりオンラインにて
チョコレートをより楽しみ、
仕事に活かせる実践的なチョコスイーツの
教室を開校。
自宅にいながら
プロのチョコレートスイーツを楽しめる
チョコ好きにはたまらない
お菓子教室です
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
あずにゃん
あずにゃん
チョコレート専門講師・子供向けお菓子教室   埼玉県出身

東京製菓学校卒業後、パレスホテル、アトリエコータ、GODIVAなどで修行。ギフテ!みらいスクールにて、小学生向けに化学実験付き「勉強にもなるお菓子教室」を開催しています。小学生でもプロクオリティの美味しいケーキができると人気。
2021年よりオンラインにてチョコレートのお菓子教室をスタート。
希少カカオなどを活かしたマニアックなチョコスイーツのお教室を運営しています



ページのトップへ戻る