『サムハラ神社奥の院』に参拝

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 『サムハラ神社奥の院』に参拝

最終更新日:2023/11/7

岡山・倉敷料理教室 ハーブ・キッチン(岡山県都窪郡早島町)

元気あふれるマンゴーイエローのキッチンで、私と一緒にお料理を作ってみませんか?

この教室のフォロワー:
4人

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

>>ブログを見る

『サムハラ神社奥の院』に参拝
2023/10/16 23:05 UP

『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です。 
10月18日 水曜日 18時30分からのレッスン
・焼き豚
・棒棒鶏
・白菜のスープ
・あんまん
 
10月23日 月曜日 10時からのレッスン
・田舎そば
・秋刀魚の揚げ煮
・れんこんの辛子和え
・おからクッキー
 
10月25日 水曜日 10時からのレッスン
・ピザ
・ツナと大根のサラダ
・オレンジとりんごのケーキ
 
10月27日 金曜日 18時30分からのレッスン
・ビビンバ
・豚ヒレ肉の揚げ漬け
・豆腐と卵のスープ
 
10月28日 土曜日 10時からのレッスン
・きのこの混ぜご飯
・肉じゃが
・豚肉と白菜のスープ
・出汁巻き卵
 
11月1日 水曜日 10時からのレッスン
・さつまいもご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き風
・厚揚げの肉詰め煮
・きんぴらごぼう
 
11月4日 土曜日 10時からのレッスン
・中華風豚の角煮
・春雨のスープ
・イカの四川和え
 
11月5日 日曜日 10時からのレッスン
・しめじごはん
・カレイの煮付け
・白菜のあんかけ
・すいとん
 
11月8日 水曜日 10時からのレッスン
・巴寿司
・切り干し大根の煮物
・スペアリブの沢煮椀
・りんごのドーナッツ
 
11月10日 金曜日 10時からのレッスン
・揚げ麺の海鮮あんかけ
・小籠包
・豚肉のオレンジ風味
 
11月15日 水曜日 10時からのレッスン
・焼き豚
・棒棒鶏
・白菜のスープ
・あんまん
初めての方は体験レッスンを(4000円+税)で受けられます
お気軽にどうぞ・・・お電話での予約お待ちしています💓
℡ 090−8997−2397
 
(最近のレッスン風景)




・牛肉のビール煮・たこの野菜マリネ・スフレチーズケーキ
 


・さつまいもご飯・鮭のちゃんちゃん焼き風・厚揚げの肉詰め煮・きんぴらごぼう
 
『おせち料理レッスン』は、おかげさまで満席となりました。
 
『サムハラ神社奥の院』に参拝
『津山市加茂町中原の日詰山(標高359メートル)の山中にひっそりと建つ『サムハラ神社』。 数年前からネットで「神様に呼ばれた人だけが行ける」という意味深なフレーズで騒がれ、参拝者が急増・・・
「サムハラ」というのは、この宇宙の森羅万象を創造した「造化三神」と言われる「天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)「高産巣日大神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日大神(かみむすびのかみ)」の総称で、この造化三神が「サムハラ大神」と称されていることに由来します。 この世を造った神様と言うと、伊邪那岐命や伊邪那美命、天照大神といった名前を思い浮かべる方が多いかと思いますが、サムハラ大神はこうした神々にとっても親神にあたる存在で、つまり神様をも創造したまさに宇宙の根源的な存在とされているのです。 サムハラ神社は、このサムハラ大神を主祭神として祀っている世界唯一の神社でもあります。』
 
数年前から一度お参りしたいと思っていたら、生徒Mさんが『今回は3回目で、案内します。』と
言ってくださりました。
Mさんの車に乗せていただき・・ドライブです💕
サムハラ神社の近くでは、車のナビおかしくなったのか、Mさん『いつもと違う道を通っている』と・・道中雨もパラパラと降り出して、少し不安になりましたが、回り道して到着できました。
『良かった。神様に導かれた!』と安心しました。

鳥居をくぐり・・・

長いの石段を登っていきます・・・


『金比羅神社』にお参りして・・

『サムハラ神社奥の院』が見えてきました。

アーシングするために、裸足になり参拝しました。

山頂には、御神木があります。


眺めも最高によく、太陽の光も差し出し、風も吹く中でのエネルギー注入・・・やっとたどり着けた満足感に酔いしれて、心までワクワク、気分上昇💕
お昼のランチは『津山城東とうふ茶屋 早瀬豆富店』に連れて行ってもらいました。


豆富づくしのお料理は、胃にも優しくてとっても美味しゅうございました。
 
別れ際に、Mさんから手作りの『組紐の帯締め』のサプライズプレゼント!
ありがとう・・・ご利益ありです💕

どの帯と着物に合わせようかと思案中・・・数年前に購入したブルーの帯揚げと相性抜群とワクワクしています💕
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安原澄子
安原澄子
全国料理学校協会 師範1級・栄養士   北海道出身

岡山県立岡山操山高校普通科卒
岡山県立短期大学食物科卒 栄養士免許取得
【資格】
・全国料理学校協会 師範1級
・全国料理技術検定協会 上級 
・NPO法人日本食育インストラクター協会 1級
・アロマアドバイザー
・栄養士


教室からのお知らせ

2020/9/30

https://ameblo.jp/herb-k/

是非ブログを見てください。


ページのトップへ戻る