生徒Mさんのクリスマスディナー

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 生徒Mさんのクリスマスディナー

最終更新日:2023/11/7

岡山・倉敷料理教室 ハーブ・キッチン(岡山県都窪郡早島町)

元気あふれるマンゴーイエローのキッチンで、私と一緒にお料理を作ってみませんか?

この教室のフォロワー:
4人

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

>>ブログを見る

生徒Mさんのクリスマスディナー
2023/12/24 19:56 UP

メリークリスマス🎄
たった今、生徒Mさんからラインが・・・
『こんばんは。
クリスマスディナーに早速サーモンパイとサラダを作りました。
やっぱり肉も!ということでキーマカレーも!
なかなか良い感じに仕上がりました。』

イクメンパパさんの幸せ家族の様子が垣間見られてとっても嬉しいです💕
娘さんの胃袋ゲットで、また良い思い出が増えましたね!
 
 
育成コースのNさんがハーブキッチン のレッスン献立を写真付きで作成してくださっています💕
パソコンのベテランさんで、『リクエストのレッスン写真のレシピも見やすくしましょう!』との提案をしてくださりました。
アナログの私は大助かり・・・Nさんは生徒目線から、『習ったレシピもパソコンで体系化して検索しやすくなれば使いやすいです』との提案もしてくださり、これからのハーブキッチン もやっと今の時代に追いつきそうです😚
育成コースのKさんには、『心のお作法テキスト』を、イラスト付きで作ってもらっています😚
ゆっくりと丁寧にハーブキッチン は進化中・・・日本料理はもちろんのこと、日本文化の継承もできたらと考えています!

 
『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です(定員4名まで) 
1月8日 月曜日 10時からのレッスン
・赤飯
・豚肉の角煮
・白菜の白和え
・豆腐のおぼろ昆布吸い物
 
1月10日 水曜日 18時30分からのレッスン
・フィッシュアンドチップス
・ジャーマンポテト
・ベイザンスープ
・ザワークラフト
 
1月13日 土曜日 10時からのレッスン
・中華粥
・棒棒鶏
・かぼちゃの揚げ炒め
 
1月14日 日曜日 10時からのレッスン
・パエリア
・野菜スープオレガノ風味
・シフォンケーキ
 
1月19 金曜日 10時からのレッスン
・鶏肉の赤ワイン煮
・白菜のパスタ
・ガトーショコラ
・どら焼き
 
(最近のレッスン写真)

ラインの生徒Nさん(右)・・・今夜のクリスマスディナーでサーモンパイを復習されました😚
ハーブキッチン では、わかりやすく丁寧にレッスンしますので、すぐに家で復習されている生徒さんがほとんどです💕

・サーモンパイ・帆立と海老のサラダ・ポテトニョッキの野菜スープ
 

・ウインナーとほうれん草のグラタン・海老と魚のスープ・さつまいものケーキ
 


・ローストチキン・牡蠣と白味魚のクリームシチュー・ショコラオランジュ
 

・秋刀魚の蒲焼き・揚げ豆腐のあんかけ・焼き茸の柚子風味・芋ようかん
 

・パエリア・野菜たっぷりスープオレガノ風味・シフォンケーキ
 

・きのこの混ぜご飯・肉じゃが・豚肉と白菜の汁物・出汁巻き卵
 

・ぶりの照り焼き・伊達巻き・おひたし・みぞれ雑煮・黒糖蒸しパン
 


・シュニッツェル・アボカドのポタージュ・大根ときゅうりのオリーブドレッシング・ジンジャークッキー
 

・フィッシュアンドチップス・ジャーマンポテト・ベイザンスープ・ザワークラフト
 


・ローストビーフ・海老とカリフラワーのスープ・さつまいもクリームのクレープ
 



・肉まん・梅子鶏・杏仁豆腐のズコット
 

・ローストチキン・シーフードピラフ・レモンタルト・クリスマスパンチ
 



・ミートローフ・タコと冬野菜のサラダ・いちごのショートケーキ
 


・生姜ごはん・豆乳鍋・大原木揚げ・どら焼き
 



上級育成コースの山崎さん、卒業されました💕
4月から料理教室開催される予定です。
 
12月10日 内藤農場にて自然農法のお勉強・・・大根を収穫中😚


畑で収穫した野菜を使用して前日作りました・・・内藤先生の台所にて、柚子大根、豚汁のお手伝い・・豚汁には昔懐かしのすいとんを入れてみました!
収穫したてのジャガイモは、あとから入れたのにもかかわらず、少し煮崩れてしまいました(;_;)

寒空の中での、収穫祭・・皆さん喜んでくださり、一安心💕


収穫したての野菜のお土産です・・・どのように料理しようかと胸を膨らませます!
大根葉は、葉をちぎってさっと茹でて、みじん切りにして使います・・ごはん、白ごまと混ぜて菜飯に!我が家での定番ごはん・・・息子の大好物でした。
 
今年も残り少なくなりました。
あとは、貸切の生徒さんの一日レッスンと、30日のおせち料理レッスンです。
コロナも落ち着き、教室も少しずつ忙しさを取り戻しています。
 
体は年をとっても、心はいつでも17歳😚 
素直な心を忘れずに、好奇心いっぱいで歩んでいきたいな・・・目標はあと20年!頑張り続けます・・・
皆さん、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします🐉
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安原澄子
安原澄子
全国料理学校協会 師範1級・栄養士   北海道出身

岡山県立岡山操山高校普通科卒
岡山県立短期大学食物科卒 栄養士免許取得
【資格】
・全国料理学校協会 師範1級
・全国料理技術検定協会 上級 
・NPO法人日本食育インストラクター協会 1級
・アロマアドバイザー
・栄養士


教室からのお知らせ

2020/9/30

https://ameblo.jp/herb-k/

是非ブログを見てください。


ページのトップへ戻る