クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 林源十郎商店記念館

最終更新日:2023/11/7

岡山・倉敷料理教室 ハーブ・キッチン(岡山県都窪郡早島町)

元気あふれるマンゴーイエローのキッチンで、私と一緒にお料理を作ってみませんか?

この教室のフォロワー:
4人

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

>>ブログを見る

林源十郎商店記念館
2024/1/17 17:39 UP

遅ればせながら、あけましておめでとうございます☀️
今年もよろしくお願いします。
インフルエンザが流行していますが、『医食同源』美味しい食べ物で元気な体を作り、乗り切っていきましょう😘
 
年末のおせちレッスンの様子・・・出来上がった料理を丁寧に詰めています。

6家族分の料理が出来上がりました💕

紅白の風呂敷に包んでの持ち帰りです。
 
翌日、生徒Sさんからの嬉しい報告が届きました・・・

『昨日は豪華おせち料理作りのご指導ありがとうございました。今日は義母さんと料理レシピ見て手作りおせち作りました。
全部はできませんでしたが作った達成感がありました。
義母より、安原先生の味付けが好きとのことです。』
 
生徒Kさんからのライン
『先日はお世話になりました!
おせちは大変好評で、特にわりと厳しめの主人が、何一つ文句を言わずに食べていたのを見て、思わずガッツポーズが止まりませんでした。
先生のレッスンを受けて本当に良かったと思いました!
ありがとうございました。ご報告まで・・・』
 

数年前におせち作りに参加された生徒Kさんからのライン
『おせち作りの年越しは心が落ち着きますね。
先生のレシピが定着してきて、新年にはホッとできる我が家の味になり感謝です。
今年も楽しく料理の勉強をできるのを楽しみにしております。』
 
1月7日 『人日の節句』『若菜の節句』です。
日本では若菜摘みの風習=『七草がゆ』をいただく風習があります。
『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草』
大根の葉っぱだけでも美味しく頂けますが、今年はスーパーで買い求めました。

私は米1に対して水7の割合でコトコトと炊いて仕上げます💕
お正月の暴飲暴食で疲れた胃に、お粥の優しさが染みわたります。

(七草がゆ・高野豆腐と厚揚げの煮物・鰤と鮭の塩焼き、卵焼き、白菜の漬物・ほうれん草のお浸し・紅白かまぼこ)
 
16日 お花のレッスンの後、内藤先生に案内していただき、美観地区をそぞろ歩き・・・『林源十郎商店記念館』を目指します😘
『第11代当主 林源十郎 は、明治後期から大正、昭和初期という日本も倉敷も大きく発展してきた時代の当主です。
勤勉節制の精神を基本としており、源十郎は家業を大きく発展させながらも、自分の暮らしは質素で慎しみ深いままでした。
熱心なキリスト教徒でもあり、その精神のもと大原孫三郎や石井十次らと交流を深めながら、教会設立や幼稚園の設置数々の慈善活動を行いました。』

庭園の中にあるお店『ピッツェリアコノフォレスタ』でピザをいただきました。



石窯で焼くピザはとっても美味しゅうございました💕
2階の記念室へ・・・


貧しい人の栄養補給のため『労研饅頭』の製造販売も!
昭和初期の不況期には、欠食児童や脚気が多発するなど、国民の栄養改善が求められていました。
林源十郎商店では、岡山市北方工場で製造し、包み紙にフタバ印の商標を印刷して、県南方面を中心に販売、通称『ろーまん』として愛されました。
私が幼い頃も売っていて、食べた事もある!『ろーまん』・・懐かしい思い出です💕
もう売ってないそうです・・残念。あの味をもう一度😘

自分へのお土産に、『岡山レース』のピンクッションを買いました。
大満足!チクチクと針仕事が楽しくなります😘
 

帰宅して、レッスンのお花を生けこみました🌼
自分の感性を信じて、お花をゆっくり観察してから、さっと生ける!
花のある生活は、潤いをもたらしてくれますね。
 
『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です(定員4名まで) 
1月19日 金曜日 10時からのレッスン
・鶏肉の赤ワイン煮
・白菜のパスタ
・ガトーショコラ
 
1月20日 土曜日 10時からのレッスン
・鰆の治部煮
・アボカド味噌チーズ焼き
・小田巻蒸し
・レンコンの梅しそ和え
 
1月21日 日曜日 10時からのレッスン
・牡蠣飯
・れんこんコロッケ
・水菜と豚肉の煮物
・魚と餅の吸い物
 
1月24日 水曜日 10時からのレッスン
・海老フライ
・ほうれん草と茸の豆腐あんかけ
・かぼちゃの煮物
・柚子シフォンケーキ
 
1月26日 金曜日 10時からのレッスン
・煮込みハンバーグ
・チキンブロス
・タルトオポア
 
1月26日 金曜日 18時30分からのレッスン
・そば
・白味魚のハス蒸し
・ごまめ
・蕪の千枚漬け
 
1月29日 月曜日 10時からのレッスン
・生姜ごはん
・豆乳鍋
・大原木揚げ
・どら焼き
 
1月31日 水曜日 10時30分からのレッスン
・白菜のパスタ
・鶏肉の赤ワイン煮
・ガトーショコラ
 
2月4日 日曜日 10時からのレッスン
・茶巾寿司と細巻き寿司
・牡蠣の赤出し
・カステラ
 
2月5日 月曜日 10時からのレッスン
・ちらし寿司
・茶碗蒸し
・抹茶のロールケーキ
 
2月9日 金曜日 10時からのレッスン
・シュウマイ
・魚の米粉揚げ
・海老と豆腐の煮物
 
2月11日 日曜日 10時からのレッスン
・煮込みハンバーグ
・チキンブロス
・タルトオポア
 
(最近のレッスン写真)



・クリームシチュー・魚と冬野菜のサラダ・タルトタタン
 

・パエリア・野菜スープオレガノ風味・シフォンケーキ
 


・中華粥・青椒肉絲・かぼちゃの揚げ炒め
 

・フィッシュアンドチップス・ジャーマンポテト・ベイザンスープ・ザワークラフト
 


・赤飯・豚の角煮・白菜の白和え・おぼろ昆布の吸い物
 
生徒Mさんからの嬉しいラインです。
『先生の教室に通わせてもらった事で、料理のハードルが下がり、イベントのご馳走も手作りできています。
息子の日々のご飯も手作りで頑張っています。
2歳の息子も料理に興味があるようで、クリスマスプレゼントは、包丁、ピーラー、キッチンバサミのセットにし、休日は朝から料理を作っています😘
料理をする度にまた教室に通いたいなあと、思っています。
次男(3ヶ月)がもう少し大きくなり、授乳やオムツ替えの回数が減ったらまたお邪魔しますね💕』

お食い初めの祝膳!の写真を送ってきてくださいました。
幸せ家族の様子が垣間見られて、とっても嬉しいです💕
『おふくろの味』ですくすく大きくなあれ〜
 
インスタント食品、レトルト食品、〜の素などの袋の味で慣れてしまっては、健康な体は作れません!
 
政府は子育て世代も共稼ぎを奨励していて、忙しく毎日を送られている方が多いと思われますが、手作りの料理で育ったお子さんは、いつまでもおふくろの味を忘れないと信じています。
レッスンに参加されている生徒さんからの言葉で『残業続きで一人暮らしだと、買い物する気力もなく、スーパーのお惣菜もなくなっていてなかなか手作り料理が食べられません。』の声も・・・
保存食、作り置きおかずの冷凍などの提案もさせていただいています。
当教室では、リクエストもお聴きしながら、あなたの食べたい献立で申し込みしていただけます。
 
まずは体験レッスンにどうぞ!
電話 090−8997−2397 

 
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安原澄子
安原澄子
全国料理学校協会 師範1級・栄養士   北海道出身

岡山県立岡山操山高校普通科卒
岡山県立短期大学食物科卒 栄養士免許取得
【資格】
・全国料理学校協会 師範1級
・全国料理技術検定協会 上級 
・NPO法人日本食育インストラクター協会 1級
・アロマアドバイザー
・栄養士


教室からのお知らせ

2020/9/30

https://ameblo.jp/herb-k/

是非ブログを見てください。


ページのトップへ戻る