クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 『富田醤油』の味噌作り

最終更新日:2023/11/7

岡山・倉敷料理教室 ハーブ・キッチン(岡山県都窪郡早島町)

元気あふれるマンゴーイエローのキッチンで、私と一緒にお料理を作ってみませんか?

この教室のフォロワー:
4人

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

>>ブログを見る

『富田醤油』の味噌作り
2024/2/21 22:15 UP

2月は今年も自家製味噌作り!
お花の内藤先生が、味噌作りの材料を全て揃えてくださいました。
先生のご実家の『富田醤油』


(材料)
・米麹2キロ
・塩(海っこ天然塩)450g
・煮大豆2キロ
・大豆の煮汁400cc

・米糀を樽に入れて、手でほぐし、塩を加えて混ぜる
(早島の生徒Bさんも参加されました)

・ミンチにした大豆と煮汁を混ぜる

・ハンバーグを成形するように丸めて空気を抜き、叩きつけて容器に詰める

・空気が入らないように詰める

・味噌の上にビニールを貼り、その上に2〜3㎝位の厚みで塩を重し代わりに置いて完成です。
 
『おいしくなあれ!』のおまじない・・・秋には美味しい味噌の出来上がり!
来年も材料を『富田醤油』さんにお願いして、ハーブキッチンでの『お味噌作り』始めようかと企画中・・・ご期待あれ!
ハーブキッチン では、昨年の自家製味噌を日本料理の献立の中に取り入れておます。味見してね💗
米麹のたっぷり入ったお味噌は、主人も太鼓判!
 
『甘夏ジャム』
内藤先生から『甘夏』をいただきました。
・甘夏 1.5キロ
・レモン果汁 大さじ1
・砂糖 1キロで作ります。

・甘夏を4等分に切り皮を剥きます
・皮は薄く切り、実は内袋から取り出します

・たっぷりの湯で、皮を湯がき、ザルにあげるを3回繰り返す
・しっかり水を切り、鍋に戻し砂糖半量強を混ぜて火にかけて砂糖を溶かす

・実と残りの砂糖を加えて、ゆっくりとかき混ぜながら40分位煮る

レモン汁を加えて5分煮て、出来上がり!

残りは、ジップロックに入れて冷凍保存中・・・とっても美味しい、贅沢なジャムの完成です💗
 
『安原澄子の ハーブキッチン 』予約のできるレッスン献立です(定員4名まで) 
2月23日 金曜日 10時からのレッスン
・鶏肉の味噌焼き
・小海老のオレンジ酢
・キャベツと豚バラの味噌汁
・黒ごまおはぎ
 
2月24日 土曜日 10時からのレッスン
・鶏肉の味噌焼き
・小海老のオレンジ酢
・キャベツと豚バラの味噌汁
・黒ごまおはぎ
 
2月25日 日曜日 10時からのレッスン
・天津飯
・ささみとこんにゃくの辛味和え
・牛肉と豆腐の煮物
 
2月28日 水曜日 10時からのレッスン
・煮込みハンバーグ
・チキンブロス
・タルトオポア
 
3月6日 水曜日 10時からのレッスン
・ちらし寿司
・茶碗蒸し
・抹茶のロールケーキ
 
3月9日 土曜日 10時からのレッスン
・ピーマンの肉詰め
・たこのマスタードソース
・オムレット
 
3月11日 月曜日 10時からのレッスン
・海老クリームコロッケ
・グヤーシュ
・いちごパイ
 
3月13日 水曜日 10時からのレッスン
・スパゲティーナポリタン
・かぼちゃのコロッケ
・キャベツとソーセージのスープ
 
3月15日 金曜日 10時からのレッスン
・瓦そば
・油揚げの巻き揚げ
・菜の花の辛子醤油和え
・芋団子
 
3月16日 土曜日 10時からのレッスン
・スパゲティーナポリタン
・かぼちゃのコロッケ
・キャベツとソーセージのスープ
 
(最近のレッスン写真)

・鶏肉の赤ワイン煮・白菜のパスタ・ガトーショコラ
 


・豚カツ・けんちん汁・黒豆の松前漬け・いちご大福
 

・海老クリームコロッケ・グヤーシュ・いちごパイ
 

・かに玉・カシューナッツと鶏肉の炒め物・ナムル

 
『操山高校1年9組』のプチ同窓会💑
昨年、同窓会に参加した時以来の再会です。
65歳で、仕事を退職され、料理教室に参加してくださいました・・嬉しくなって、旧友を抱きしめてしまいました。
高校時代にタイムスリップ!・・・積もる話もありますが、レッスンを始めます・・友は少しやりづらいですね😎
友達言葉になってしまいますが、それも仕方がありません。
新聞紙を工作して、カステラの焼き型を作ります。


カステラの焼き型の完成です。


中にはクッキングシートを敷いて、ザラメを並べます。

ふわふわのカステラの焼きあがり!


昔話に花が咲き、カステラの紙を剥がすのが遅れて、少し凹んでしまいましたとさ(T ^ T)
・茶巾寿司・細巻き寿司・牡蠣の赤出し・カステラの完成です!

肩こりにいいという食後のハーブティー😘
65歳にぴったりかな・・・楽しい楽しいプチ同窓会でした💗
 
『木村屋で昔懐かしい『労饅』を売っていますよ!』と、生徒さんに教えていただき、早速購入して、いただきましたが・・。

木村屋の浪漫は、少し高級すぎてこしあんが入っていて、生地もしっとりとしていて、今風の味でした。
昔懐かしい、少しべちゃっとしていて、豆が入っていて、こしあんも入ってなくて・・・の『浪漫』が食べたいな💗
   

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安原澄子
安原澄子
全国料理学校協会 師範1級・栄養士   北海道出身

岡山県立岡山操山高校普通科卒
岡山県立短期大学食物科卒 栄養士免許取得
【資格】
・全国料理学校協会 師範1級
・全国料理技術検定協会 上級 
・NPO法人日本食育インストラクター協会 1級
・アロマアドバイザー
・栄養士


教室からのお知らせ

2020/9/30

https://ameblo.jp/herb-k/

是非ブログを見てください。


ページのトップへ戻る