お味噌の変化と自分の成長を認める♡Zoom会開催♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お味噌の変化と自分の成長を認める♡Zoom会開催♪

最終更新日:2024/3/29

ラク麹ごはん(滋賀県近江八幡市)

調味料や食品など選べるチカラをつけつつ、麹を使った発酵調味料を毎日使いこなせるように♡

この教室のフォロワー:
3人

毎日の料理時間は楽しくなる♡ラクして健康ごはんは叶う♪

>>ブログを見る

お味噌の変化と自分の成長を認める♡Zoom会開催♪
2024/4/11 15:48 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです
 
 
昨日は
冬に仕込んだお味噌の変化と
自分の変化成長を見る!認めるZoom会を
開催しました♡
 
 
 
 
お味噌作りだからと
お味噌だけにフォーカスせず
自分の変化にも!
と思ったのは
 
 
吉田エリコさんのコンサルを受ける中
「自己受容」が弱い。
自分のことを自分で「すごい」と
認めるチカラが弱い。
と気づいたからなんです…。
 
 
自分を褒めよう!
認めよう!
 
 
口で言うのは簡単なんだけど
頭でわかっているんだけど
なかなか…
 
 
その理由はさ
自分のことを
しっかり見てあげてないと
褒められないし、認められないから。
 
 
周りと比べて
わたしはまだまだ!
厳しいマンが登場しちゃうんだよね(笑)
 
 

 
 
人の変化成長は
自然と目に入る。
 
 
だから
人の庭はよく見える(笑)
人のことは、すごい!ってすぐになる!!
 
 
目に見える変化は
わかりやすいから。
 
 

 
 
自分のやっていることは?
 
 
意図的に意識して
見にいかないと見えないんですよ。
そういう習慣がないし
自分のフィルターを通して外世界を
見ていてるから。
 
 
そこに自分の姿を見れるのは
鏡くらい??
 
 

 
 
周り、人のようには
自分のこと
見えない、見えてこなかったりする。
 
 
ここをね
Zoom会の前日の夜
瞑想をして気づいてね
 
 
あ~~~
ぜんぜん自分自身こと見てない。
行動ひとつひとつを見て
子どもを育てるように
 
 
「すごいじゃん!
よくやってる!」
 
 
そんな声かけも上辺だけ…。
 
 

 
 
逆に
「まだまだ!」
周りはすごい変化してるのに…
ってなっていたんですね~
 
 

 
 
お味噌って
そこにあるだけで
自然の成り行き
微生物たちが助けてくれて
熟成が進んで
美味しく変化していく。
 
 
味噌はわたしを通じて見えるから
変化を感じられるけど
 
 
わたしたちも自然の一部。
なかなか把握しきれないけど
必ず、変わっているもの。
 
 

 
 
どこがどう変わったかな?
どんな熟成をしたんだろう?
 
 
忙しくて
自分のことを見る時間を作らないと
スルーしちゃう。
 
 
自分のことを
自分でホメる♡
ねぎらいの言葉を
かけていく♪
 
 
「どんな自分も大丈夫」
そんな根っこを育てを
お味噌の変化とともに
自分の変化に気づき認めていく会♡
 
 
お味噌が完成する秋ごろまで続きます!!
 
 
次回のZoom会までの
ゆっちゃんの課題は
味噌を気に掛けるとともに
自分のことを俯瞰してみる
時間を増やすこと♡
 
 
それぞれ課題を作ったので
次回のZoom会も楽しみです( *´艸`)
 
 
どんなふうにお味噌も
わたしたちも変化していくのかな~♡
 
 
ものすごいワクワクです
 
 
 
卵小麦乳製品を使わない
米粉マフィンの実験ワークショップもやってます!!
↓↓
 
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
 

 
  ごはん作りのお悩み… どこに躓いてる? どこがつらいと感じてる?   紐解き 簡単にできそうなアイデアを お渡ししています!!     ↓↓  
ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡
3500円(残り8名さま)
 
 
ハナシ聞いてほしいな~という方は
公式LINEより
「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡
 
 
アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)
 
↓↓↓
 

 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
公式LINEもやってます↓↓

 
お友だちになってもらえたら
嬉しいです♡
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
きゃくゆか
きゃくゆか
北海道出身

娘の食物アレルギーをきっかけに「食」を見直しはじめ、
食べたものでカラダが作られていることを実感!!

《ママも家族もココロもカラダもニコニコ笑顔》をモットーに

調味料や油の選び方をはじめ、発酵調味料を使った
卵小麦乳製品を使わない、時短・簡単ごはんやおやつをお伝えしています。



ページのトップへ戻る