息子が作ってくれたお昼の一品♡

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 息子が作ってくれたお昼の一品♡

最終更新日:2024/3/29

ラク麹ごはん(滋賀県近江八幡市)

調味料や食品など選べるチカラをつけつつ、麹を使った発酵調味料を毎日使いこなせるように♡

この教室のフォロワー:
3人

毎日の料理時間は楽しくなる♡ラクして健康ごはんは叶う♪

>>ブログを見る

息子が作ってくれたお昼の一品♡
2024/4/13 14:58 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです
 
 
今日は小学2年生になった息子が
「お昼ごはん作る」と言って
キッチンへ!!!
 
 
へぇ~~~
作ってくれるの?
よろしく~~~♪って
のん気な母は
 
 
台所には行かず、
完全におまかせ~♪
 
 

 
 
彼はわからないこと
困ったときは
呼んでくれるので
 
 
呼ばれるまでは
おまかせします。
 
 
何を作るのかを
決めるのも
作る本人!!!
 
 
彼の中にはレシピはない。
レシピはありません。
 
 
だから
ネットで何作ろ~?って
検索することもない。
 
 
↓昔からちょくちょくやりたい!って作ってる

 
 
冷蔵庫をあけて
使いたい(自分が食べたい/好きな野菜)
を選ぶことからスタート。
 
 
出した野菜を
食べたい大きさなのかな~?
彼が思う大きさに好きなようにカットして
 
 
豚肉と一緒に
炒めてくれました。
 
 

 
 
今日入っていた野菜は
じゃがいも、きゅうり、えのき!!
 
 
どう?
みなさんは炒めたことありますか?(笑)
 
 

 
 
正直、わたしは
この組み合わせを炒めて
炒め物にしたことありませんでしたよ~
 
 
ちなみに味つけは
醤油とみりんに黒コショウ!!!
 
 

 
 
おぉ~!
そこに黒コショウがくるのか
 
 
結構しっかりと味をつけてくれて
さいごに卵入れたい!と
卵を入れてました~♪
 
 

 
 
ホント自由( *´艸`)
 
 
でも彼の中で思い描いたように
やってみるチャレンジをしてくれて
 
 
とっても満足そうな表情してました!!
 
 
 
 
お味は?というと
美味しい♡
 
 
ちょっと薄味だったんだけど
黒胡椒でアクセントを少し追加したら
ごはん進む味!!!
 
 
きゅうりも
ポリポリ食感があったり
しっかり火が入っているとこがあったり
色々な食感を楽しめて
それも楽しかったですよ~( *´艸`)
 
 
 
 
食べてみて
息子の発想からのアイデアも湧きました
 
 
たとえば!
今回豚肉にしたけど、
分厚いベーコンにして
少し塩っけと黒コショウをガッツリ追加したら…
これはもう、、、ビールのお供♡
 
 
きゅうりとベーコンでシンプルに
してもいいだろうし
じゃがいも、きゅうり、ベーコンにして
ガッツリ目にしてもいいだろうし♡
 
 

 
 
息子はチーズをかけても
美味しいかもしれないよね?
 
 
カリっとじゃがいものを
焼いてもよかったかな?
とかね
 
 
食べてみて
色々と彼も感じたコトが
あったみたい♡
 
 

 
 
こうでないとダメ!という
縛られた中の料理だと
 
 
○○の方がよかったかな?が否定的に
感じられたりするかもしれない。
 
 
でも
レシピもなく
思うように描いて作った一品だから
 
 
思ったことは
次につながるステップにしかならん♡
 
 

 
 
そう思うと
これからの息子の料理の幅が
広がっていくのも楽しみです!!
 
 
でもね
ひとこと添えるよ~。
 
 
昔から
ゆっちゃんは
こんなに寛容ではありませんでした。
 
 

 
 
 
なんせ、「こうあるべき」
この料理は「こうして作るもの」
という考えが
昔はもっと強かったから…。
 
 
自由になんて
そんな発想なかったです!!
 
 

 
 
 
でも、アレルギーで代替食に
チャレンジしていくうちに
 
 
代替食でなくても
組み合わせはもっと自由に変えても
いいんじゃないかな?
 
 
切り方も
こうでないとダメって
そんなことはないんじゃ??
 
 
少しずつ
枠が外れていって
今です♡
 
 

 
 
自分の枠が外れたことで
子どもたちにも
好きなように料理を
作ってみたらいいよ~♡
 
 
って腹の底から言えるようになった!
 
 

 
 
こうじゃないでしょ?!
こうでしょ?!
ってイライラしなくなったのは
 
 
ホント大きな変化です♡
 
 

 
 
そんなね
毎日ごはん作りをするママも
ラクになる♡
 
 
そして
子どもも「料理って自由にやっていい」が
身につき
 
 
やりたい!って子どもがいったときも
イライラしなくなる~( *´艸`)
 
 
レシピに頼らない!
レシピがなくても料理が作れるようになる!
講座リリースします♡
 
 
気になる方は
公式LINEでお友だちになってもらえたら
嬉しいです!!!
 
↓↓↓
 

 
 
 

 
 
卵小麦乳製品を使わない
米粉マフィンの実験ワークショップもやってます!!
↓↓
 
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 

 
  ごはん作りのお悩み… どこに躓いてる? どこがつらいと感じてる?   紐解き 簡単にできそうなアイデアを お渡ししています!!     ↓↓  
ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡
3500円(残り8名さま)
 
 
ハナシ聞いてほしいな~という方は
公式LINEより
「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡
 
 
アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)
 
↓↓↓
 

 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
きゃくゆか
きゃくゆか
北海道出身

娘の食物アレルギーをきっかけに「食」を見直しはじめ、
食べたものでカラダが作られていることを実感!!

《ママも家族もココロもカラダもニコニコ笑顔》をモットーに

調味料や油の選び方をはじめ、発酵調味料を使った
卵小麦乳製品を使わない、時短・簡単ごはんやおやつをお伝えしています。



ページのトップへ戻る