誰でも料理楽しめるようになる!と思うのは、過去の私も料理苦手出身だから!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 誰でも料理楽しめるようになる!と思うのは、過去の私も料理苦手出身だから!

最終更新日:2024/3/29

ラク麹ごはん(滋賀県近江八幡市)

調味料や食品など選べるチカラをつけつつ、麹を使った発酵調味料を毎日使いこなせるように♡

この教室のフォロワー:
3人

毎日の料理時間は楽しくなる♡ラクして健康ごはんは叶う♪

>>ブログを見る

誰でも料理楽しめるようになる!と思うのは、過去の私も料理苦手出身だから!
2024/4/18 14:01 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです
 
 
ゆっちゃんは
料理好きなんだね~♪
すごいね~♪
 
 
そんな声もいただきます。
ありがとうございます。
 
 

 
 
そこで今回から
数回に分けて
昔のゆっちゃん大暴露(笑)
 
 
今と全然ちがう
ゆっちゃんの過去話を
お届けしたいと思います
 
 
こんなに変わるの?
と見てもらえると嬉しいです
 
 

 
 
ゆっちゃんが料理をはじめたのは
高校卒業して一人暮らしをはじめてから。
 
 
でも、そんなに家では作らない(笑)
バイトのまかないがあるし
お昼は食堂があるし♪
 
 
社会人になってからも
ごはんは炊くけれど
毎日味噌汁を作るでもなく
 
 
夏とはか
大量にアイスとおやつたべて終わり
なんて日もあったくらい
 
 
食には無頓着でした!!!
 
 
でも
昔から美味しいものを
食べることは大好きでしたよ♪
 
 

 
 
だから
当時は、便秘常習犯♪
肌荒れもひどく
冷え性もひどかった!!!
 
 
結婚してからは
さすがにアイスにおやつだけ
なんて日はなくなりましたが、、、
 
 
それでも
料理を好きで作りたい♡
なんて気持ちはなかったので
 
 
早く家に着いた方が
ごはんを準備するというスタイル!!
 
 

 
 
通勤時間が1時間半くらいかかっていたので
旦那さんが先に帰宅し
作ってくれる日が多かったし
 
 
正直、ラッキー♡
って思ってました!!
 
 
ただ平日だけで
準備するのは大変だからと
 
 
週末は
二人で買い物に行って
1日は仕込みの日みたいになってました!!
(指示もらって動く係でした)
 
 
なのですが
ここから転機が訪れます
 

 
 
1つ目の転機は退職。
 
 
上の子を妊娠したとき
切迫流産といわれ、
自宅待機の時期があり
仕事をやめることにしたんです。
 
 
そうなると、、、
家にいるのはわたし
ごはん作りもわたし担当という流れで…
 
 
でもね
夫と二人。
時間もたっぷりあったから
 
 
のんびりしらべて
ちんたらレシピ検索して
作っても余裕だったんですよ!!
 
 

 
 
だけど
子どもが生まれたら
そうはいかない…
 
 
慣れない育児の中に
いつもの家事、ごはん作り
 
 
レシピを検索して
メニューを決めるというやり方しか
わたしの頭になかったため
 
 
メニューを決めるまでに
30分以上は毎日かかり
 
 
常にごはんの献立を考えることに
時間を費やし
 
 
作る頃にはヘトヘトという日々を
過ごしていました!!
 
 

 
 
しかも
作らないという選択をできなかった
わたしは
 
 
はじめての育児に
プラスして
ごはん作りも時間がかかっていて
 
 
しかもごはん作りも
1人じゃないから
思うようにいかないじゃん?
 
 
ものすごいイライラしちゃうし
なんでわたしばっかり
こんなしんどいの…
って思いながら
 
 
必死にこなしていたって
感じだったんですよ!!
 
 

 
 
とはいえ
この時期のゆっちゃんは
まだまだ食の勉強をする前。
 
 
カレーのルーは使っていたし
お出汁を自分でとるということもせず
顆粒だし、コンソメにお世話になっていたし
 
 
朝ごはんはパン♡
毎日のようにパンを食べていた時期w
 
 
今とは
まったく正反対?!
 
 
なのですが
ヘトヘト…になっていた時期です
 
 

 
 
でも最初のスタートは
わたしもココ。
 
 
「ゆっちゃんは
最初から料理が好き、得意だったの?」
そんなことを聞かれることもあるので
 
 
今日は
昔のホント料理、イヤよ?
そんなに好きじゃないよ!
って言ってた時の状況を
お話ししてみました( *´艸`)
 
 
今日のゆっちゃんの過去話
第一弾はここまで♡
 
 
最初は献立を考えるだけでも
疲れていたゆっちゃんでも
 
 
今はごはんづくり?楽しい♡
献立?5~10分あれば決められるよ!
家にある材料で、サッと作れるよ!
 
 
ここまで変化できました♡
 
 

 
 
変わろうと思ったきっかけが
わたしにはあったということが
大きいのですが、
 
 
変わりたい!
そっちの世界に行きたい!
 
 
と思ったら
アナタも行けます♡
 
 
サクッとメニュー決めて
レシピに頼らずごはんだって
作れるようになりますから♡
 
 

 
 
そんなゆっちゃんが変化してきた
学びで必要なエッセンスを抜き出した
「自分軸」をこしらえるごはん作り講座
6月よりスタートします!!!
 
 
公式LINEにて募集をいたしますので
お友だちになってください♡
↓↓↓
 

 
 

 
  ごはん作りのお悩み… 苦手意識もいろいろ!!!   どこがしんどい? どこに困ってる?   紐解き 簡単にできそうなアイデアを お渡ししています!!     ↓↓  
ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡
3500円(残り8名さま)
 
 
ハナシ聞いてほしいな~という方は
公式LINEより
「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡
 
 
アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)
 
↓↓↓
 

 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
きゃくゆか
きゃくゆか
北海道出身

娘の食物アレルギーをきっかけに「食」を見直しはじめ、
食べたものでカラダが作られていることを実感!!

《ママも家族もココロもカラダもニコニコ笑顔》をモットーに

調味料や油の選び方をはじめ、発酵調味料を使った
卵小麦乳製品を使わない、時短・簡単ごはんやおやつをお伝えしています。



ページのトップへ戻る