ピーマンと茄子の味噌炒めのレシピ、作り方(米沢玖来乃)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > ピーマンと茄子の味噌炒め

クスパ レシピ

ピーマンと茄子の味噌炒め 米沢玖来乃先生

印刷する

25

おなじみの茄子を使った家庭料理です。体を冷やす陰性な野菜の茄子とピーマンを陽性なお味噌でバランスを取ります。甘味は、お砂糖ではなくて、甘酒で補います。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

茄子
4~5本
ピーマン
2~3個
塩(茄子のアク抜き用)
大さじ1
ごま油
大さじ2
麦味噌
大さじ1
豆味噌
大さじ1
甘酒
大さじ2
大さじ3
みょうが
4個
青シソの葉
4枚

作り方

【1】

1.みょうがとシソの葉は、細かい千切りにしておく。 

【2】

2.茄子は6等分に切って塩水にしばらくつけておく。

【3】

3.ピーマンは種を取り除いてから食べやすい大きさに切っておく。

【4】

4.麦味噌、豆味噌、甘酒、水をボールに入れて溶いておく。 


【5】

5.ごま油でナスを炒めてしんなりしてきたら ピーマンを加えさらに炒める。

【6】

6.調味料を加え、野菜にからめて火を止める。 

【7】

7.お皿に盛り付け、みょうがと青シソをトッピングする。

★調理のコツ・ポイント★

甘酒はお砂糖なしの純粋の甘酒を使って下さいね。 麦味噌と豆味噌がない時は、普通の米味噌でもOKです。青シソとみょうがはできるだけ細く切った方が盛り付けた時にきれいです。

レシピ制作者

米沢玖来乃

米沢玖来乃:Kurina's Cooking Class(埼玉県 入間郡毛呂山町 葛貫)

■先生のプロフィール

シンガポールに21年住み、日本語教師を経て 外国人を対象に日本料理教室を開催。後に日本料理レストランを営む…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。