さくら餅のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 桜餅 > さくら餅

クスパ レシピ

さくら餅 小宮山 美香先生

印刷する

31

フライパンで生地をさっと焼いて作ります
季節は春ですが、桜の葉がなくても、食紅がなくても
白くてモチモチのお餅が出来ます♪ 一年中楽しめますよ〜
ホットプレートを使ってお子様と一緒に作ってみるのはいかがですか

<材料>  分量:10個分   調理時間:20分

白玉粉
20g
薄力粉
70g
砂糖
大さじ1
130cc
(あれば食紅)
微量
こし餡
200g
桜の葉
10枚

作り方

【1】

こしあんは10等分にし、俵型に丸めておく。
桜の葉は水に15分〜20分程つけて塩抜きし、水気を拭いておく。

【2】

ボールに白玉粉を入れ、水をすこしずつ加えて溶きのばす。
砂糖を加えて混ぜる。薄力粉をふるって加えダマのないように混ぜる。

【3】

フライパンに薄く油をしき弱火の火加減で、スプーン2つ分位の生地を
楕円形になるように薄くのばして焼く。
表面が透明になり、火が通ったら裏返してさっと焼く。

【4】

生地に餡をのせて、くるりと包み、桜の葉を巻く。


★調理のコツ・ポイント★

こし餡をつぶ餡にしてもおいしいです
桜の葉がなくても大丈夫です
最初に焼いた面が外側にくるように巻いて下さい。表面が綺麗です

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 8日(月)   春巻き・ちまき・中華パイ『お馴染みのものから変わり種まで』飲茶レッスン致します💕


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。