クグロフパイナップルのレシピ、作り方(大塚 有子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > その他 > クグロフパイナップル

クスパ レシピ

クグロフパイナップル 大塚 有子先生

印刷する

19

パイナップルのほのかな酸味と、黒砂糖の素朴な甘さが楽しい、クグロフ。

<材料>  分量:クグロフ型1個   調理時間:6時間(発酵時間含む)

①パイナップルの輪切り(缶詰)
4枚
 塩
小さじ1/2
 黒砂糖
30g
 素精糖
30g
 溶かしバター
30g
 卵
2個
 クルミ
30g
 丹沢天然酵母生だね(大2)+水
約70㏄
②強力粉
200g
 全粒粉
50g
シナモンシュガー
少々
 グラニュー糖
大さじ1
 シナモンパウダー
小さじ1/3

作り方

【1】

パイナップルは5ミリ程に切りクルミは粗くくだいておき、他の①の材料といっしょにボールに入れへらで混ぜ合わせる。

【2】

1に、②の強力粉と全粒粉を加えへらでさっくりと混ぜ合わせ、ビニールキャップをかけて、20~25度で約3~4倍になるまで生地発酵。

【3】

クグロフ型に油をぬり強力粉をまぶし、生地を手で空気を抜きながらいれ、上から手で均一になるようにおさえる。ビニールキャップをかけて、25~30度で成型発酵。約40分。

【4】

型の7~8分目まで発酵したら、オーブンに点火と同時に入れ、130度で10分、170度で10分、200度で10分で焼き上げる。


【5】

焼きあがったら粗熱をとり、シナモンシュガーをふりかけていただきます。

【6】

成形発酵の方法
熱湯を入れたボールの上にクグロフを置いた天板をのせ、ビニールをかける。

★調理のコツ・ポイント★

点火と同時に入れ窯のびさせ、徐々に温度を上げながら焼くのがコツ。
オーブンによっては上部が焦げることがあるので、その時は、途中で上にアルミホイルをのせて焼く。

レシピ制作者

大塚 有子

大塚 有子:天然酵母パン・料理教室 Nature(東京都 小平市 大沼町)

■先生のプロフィール

こんにちは。 ◆夢を叶えるパン作りメソッドーホシノ酵母パン作りの基礎からオリジナルまで ◆多層鍋で簡単褒め…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月13日(土)   女子力アップ クグロフコース 桜の季節に桜クグロフ、クグロフチョコ、ティークグロフ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。