バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキのレシピ、作り方(井手 麻美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキ

クスパ レシピ

バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキ 井手 麻美先生

印刷する

23

今日は、「バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキ」の紹介です。
今回のレシピは、バターではなく菜種油を使用しています。
そして、バナナの自然な甘みを生かすため砂糖は微量に留めています。
しかし、ちゃんと甘味も感じられるような配合です。
バター不使用なので、さっぱりとした味わいになりました。
そして、ベーキングパウダーはアルミ不使用で少量にしてあります。
バナナは熟して少々黒いくらいのものがオススメです!
一度作ってみてくださいね(*^。^*)

<材料>  分量:8×21×6cmパウンド型   調理時間:1時間

無添加菜種油
70g
全卵
110g
種子島洗糖(又は白砂糖)
15g
アルミ不使用のベーキングパウダー
1g
国産薄力粉
125g
有機バナナ(又は普通のバナナ)
165g
12g
種子島洗糖(又は白砂糖)
6g
ブランデー又はラム酒 
18g

作り方

【1】

ベーキングパウダーと薄力粉を合わせて計量し、ふるいにかける。
バナナは、フォークの背などで潰す。
パウンド型にハケでバターを塗り、強力粉をうっておく。

【2】

全卵に洗糖(15g)を入れ、ハンドミキサーで泡立てる(垂らすと後がハッキリ残る位まで)。

【3】

②に油を入れ素早く混ぜ合わせる。

【4】

③に①を半量に分け、混ぜ合わせる。(ヘラで下から返すように混ぜる)
粉がまだ残っている状態で、次の粉を入れ混ぜ合わせる。


【5】

まだ若干粉が残っている状態で、つぶしたバナナを入れ同様に混ぜ合わせる。

【6】

パウンド型に入れ、180℃に予熱が完了したオーブンで約45分程焼成する。
(ケーキの上部が深い茶色になる位までしっかり焼成する)

【7】

オーブンから出し、すぐに型から出してシロップをハケで上部に塗る。ケーキクーラーの上で冷ます。

【8】

*シロップ*
鍋に水を入れ、洗糖(6g)を入れ火にかけ沸騰させる。


【9】

①を冷まし、ブランデー又はラム酒を入れ混ぜる。

★調理のコツ・ポイント★

・全卵の泡立て

・粉の混ぜ合わせ

・自信の無い方はベーキングパウダーをもう少し増量してください

レシピ制作者

井手 麻美

井手 麻美:大切な人にプレゼントできるオシャレな低糖質お菓子教室シュクセ(奈良県 生駒郡斑鳩町 興留)

■先生のプロフィール

ある日通いだしたお菓子教室でつくって持って帰ったシュークリーム。家族の「おいしい」という言葉がきっかけでお…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。