塩が決め手の葱味噌パーティパンのレシピ、作り方(森直子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > おかずパン > 塩が決め手の葱味噌パーティパン

クスパ レシピ

塩が決め手の葱味噌パーティパン 森直子先生

印刷する

米麹を水分代わりに仕込んだ手ごねパンを和風のパーティサンドに仕立ててみました。最後に和の豊塩を振りかけて、さんまの甘露煮&クリームチーズを合わせたフィリングと柚子みその旨みを調和させ、更に引き出します。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

強力粉
200g
インスタントドライイースト
4g
脱脂粉乳
4g
全卵
40g
砂糖
24g
水(調製用)
10~20g
ショートニング
10g
クリームチーズ(ポーションタイプ)
5個
ニンジン
1/2個
蜂蜜
大さじ1
和の豊塩
1/4
仕上げ用 和の豊塩
適量

作り方

【1】

ボールに水、卵以外の材料を計量する。ゴムべらでざっと混ぜて、卵、水を加えてまとまるまで混ぜ、混ざったらストレッチスタンドに取り出して、生地を作り、一次発酵40分。(ホームベーカリーで一次発酵終了まで進めても可

【2】

生地を5等分して丸め、ベンチタイム15分置く。生地を三つ折りにした後、上下の端を更に閉じて、先が細くなるように成形する。閉じ目が下に来るように天板に置き仕上げ発酵30分。

【3】

パンが冷めたら切り込みを入れ、ポーションタイプのクリームチーズを半分に切り、ニンジンを細切りにして、塩1/4と蜂蜜をもみこんだものおとともに挟み込み、桜の花を散らす。最後に和の豊塩を散らす。(桜の塩漬けは水で振り洗いしたものを使用する)

★調理のコツ・ポイント★

桜の花は、季節商品ではなく製菓材料店で年中取り扱いがあります。お皿を華やかに彩るポイントに使うと効果的

パンを焼くときに葱みその上に、小口切りにした葱を散らして焼くと更に美味しくなる。

レシピ制作者

森直子

森直子:魔法のパン工房(山梨県 北杜市 大泉町谷戸)

■先生のプロフィール

大学卒業後、事務機器のインストラクターをえて飲料メーカーマーケティング部に就職、結婚を機に退職。結婚後、自…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』