ハニーチャーシューのレシピ、作り方(あん&ちぇ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > ハニーチャーシュー

クスパ レシピ

ハニーチャーシュー あん&ちぇ先生

印刷する

5

【ビクトリノックス SCトマト・ベジタブルナイフ使用】
短時間で作れるのに、コクとうまみたっぷりの
柔らかチャーシューです。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.5で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:1時間

豚肩ロースかたまり肉
250g
塩、コショウ(下味用)
各少々
はちみつ、しょうゆ(下味用)
各大さじ1/2
ゴマ油
小さじ1
水(煮汁用)
1カップ
酒(煮汁用)
50cc
酢(煮汁用)
25cc
しょうが(皮付き)、にんにく
1かけ
ネギの青い部分
1本分
しょうゆ(たれ用)
大さじ2
みりん(たれ用)
大さじ1と1/2
オイスターソース(たれ用)
大さじ1と1/2
はちみつ(たれ用)
大さじ1

作り方

【1】

豚肉の全体をフォークで刺し、塩こしょうをふる。
保存用ビニール袋等に下味用のはちみつ、しょうゆを入れて
混ぜ合わせたら、ビニールの上から揉んで、
タレ絡ませたら、1時間~漬けておく。
(時々裏返して、、)

【2】

鍋にごま油を入れ、豚肉を汁ごと入れ
時々転がして、中火で2~3分
焼き色が付くまで焼く。(焦げ付きやすいので注意)

【3】

煮汁用の材料を鍋に加え、薄切りしょうが、
つぶしてしんを除いたにんにく、青ネギを加え、フタをする。
煮立ったら、灰汁を取り、フタをずらして強めの中火で
10分ほど煮る。

【4】

たれ用の材料を順に加え、真ん中に穴をあけた
アルミホイル等で落し蓋を作りのせ、鍋のふたを少しずらしてのせる。
煮汁が半分くらいまで中火で20~30分ほど煮る。


【5】

火を止め、ふたを閉め味をよく染み込ませる。
食べる直前に温めなおして、頂く。

★調理のコツ・ポイント★

はちみつの糖分が肉に馴染み、肉が柔らかくなるので、
きちんと下味をつけましょう。

トマト・ベジタブルナイフを細かく動かしながら切れば、
アツアツのチャーシューも、冷たくなったチャーシューも
ポロポロすることもなく、またつぶれてしまうこともなく
きれいに切ることができます。
とっても薄く切れるので、サンドイッチなどにも使えますよ。

レシピ制作者

あん&ちぇ

あん&ちぇ:手ごねパン教室La mia casa(埼玉県 狭山市 青柳)

■先生のプロフィール

幼稚園教諭、保育士を十数年勤め、結婚後はパン作りに目覚め、趣味としてパン作りを楽しむ。 2006年ころから…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。