丸ごとホタテの豆乳クリームブリオッシュのレシピ、作り方(村松義和)

クスパ > クスパ レシピ > パン > パンを使ったレシピ > 丸ごとホタテの豆乳クリームブリオッシュ

クスパ レシピ

丸ごとホタテの豆乳クリームブリオッシュ 村松義和先生

印刷する

【プレミアム豆乳『濃久里夢(こくりーむ)』を使用】
こくりーむを使うことにより濃厚かつヘルシーなホワイトソースに仕上がります。
バターの香りのブリオッシュ生地との相性がバツグンです。
ブリオッシュ生地はバターを加える前にしっかりとグルテンを作っておきましょう

【不二製油×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:8個分   調理時間:4時間

強力粉
150g
砂糖
20g
3g
こくりーむ
35cc
75g
バター
45g
イースト
3g
薄力粉
大さじ1
たまねぎのみじん切り
1/2個
こくりーむ
100cc
顆粒状コンソメ
少々
ガーリックパウダー
少々
砂糖
少々
ホワイトペッパー
少々
生食用ほたて貝柱
8個
ピザ用チーズ
大さじ1
粉チーズ・パセリ
各少々

作り方

【1】

鍋に油をしいてみじん切りにしたたまねぎを入れてしんなりするまでいためる

【2】

薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよくいためる。このときに焦げないように気を付ける

【3】

こくりーむを2に加えてよくときのばす。ここでコンソメ・ペッパー・ガーリックパウダー・砂糖で味を整える。あとでパン生地で包めるくらいのかたさまで煮詰めておく。ピザ用チーズもここで加える。

【4】

薄力粉(記載外)をうっすらとふってホタテをさっとソテーして3に加える。パン生地で包むまで冷蔵庫で冷やしておく。


【5】

一次発酵まですんだパン基地を8分割してベンチタイム(10分前後)

【6】

ホタテ入りホワイトソースを生地で包んで成形します。アルミカップに入れて二次発酵をしっかりととります。

【7】

表面に卵(一度濾しておく)をぬって粉チーズをトッピングして予熱がすんだオーブンで240度で8分焼成。焼きあがったらお好みでパセリをふる。

★調理のコツ・ポイント★

ホタテの加熱しすぎに注意しましょう。
グラタンを包めるように柔らかすぎないように仕上げましょう(かためにホワイトソースを作りましょう)
ソテーしたほたてから水分がでることがあるのでホワイトソースの味付けはふだんより濃い目にするとおいしく仕上がります。
焼成温度は目安です。オーブンによって調整してくださいね。

レシピ制作者

村松義和

村松義和:ぷらんた~る(神奈川県 横須賀市)

■先生のプロフィール

独自の発想より様々なパンを学び『パン開発研究家』として活動しレストラン、カフェ等のパンを手掛ける。2010…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』