米粉のグジェールのレシピ、作り方(平沼 亜由美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > シュークリーム・エクレア > その他 > 米粉のグジェール

クスパ レシピ

米粉のグジェール 平沼 亜由美先生

印刷する

1

【米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」を使用】
チーズと粒マスタードを加えたシュー生地を一口サイズに焼きました。
前菜に、おつまみに、ぴったりな一品です。
米粉を使うことで、粉をふるう手間が省け、もちっと仕上がるのが特徴です。

【NPO法人国内産米粉促進ネットワーク×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:16個分   調理時間:10分

米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」
30g
A)無塩バター
20g
A)グラニュー糖
1g
A)塩
1g
A)水
50ml
卵(M玉)
1個
ピザ用チーズ
40g
粒マスタード
15g

作り方

【1】

鍋にAを入れて中火で加熱する。沸いたら火をとめて、米粉を加える。再び中火にかけ、へらで混ぜながら加熱する。粘りが出てひとまとまりになったら、ボウルに移す。

【2】

1が温かいうちに、溶いた卵を少しずつ加え都度よく混ぜる。生地をへらで持ち上げ、たらした時にへらに逆三角形に残るかたさになったら卵を加えるのをやめる。刻んだピザ用チーズと粒マスタードを加えて混ぜる。

【3】

2を絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板の上に、直径3cmの円に絞る。200度に予熱したオーブンに入れて12分程度焼く。

★調理のコツ・ポイント★

・卵の分量は目安です。作り方2の生地の様子を見ながら加減してください。
・手に入りやすいピザ用チーズを使いましたが、コンテやエメンタール等お好みのチーズを削って使っても美味しく仕上がります。
・調理時間に焼き時間は含んでいません。

レシピ制作者

平沼 亜由美

平沼 亜由美:料理教室*Bonappetit*ボナペティ(東京都墨田区)

■先生のプロフィール

料理家/管理栄養士 企業様レシピ開発、メディア出演、料理イベント登壇、書籍TV用フードスタイリング...作…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 7日(日)   お菓子Lesson...マカロン*・


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。