豆腐のホットオードブル メープルソースのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 豆腐のホットオードブル メープルソース

クスパ レシピ

豆腐のホットオードブル メープルソース 小林 素子先生

印刷する

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
しっかりと水切りした豆腐を、メープルシロップと醤油を合わせたたれで焼く温かいオードブル。おつまみにもおかずにもなる便利なお惣菜です。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

絹漉し豆腐
1丁
メープルシロップ(アンバー)
大さじ2   
醤油
大さじ2
胡麻油
適宜
あさつき又は万能ねぎ
適宜
七味唐辛子(お好みで)
適宜

作り方

【1】

メープルシロップと醤油を混ぜておく。

【2】

豆腐をペーパータオルに乗せて電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたら1.5㎝くらいの厚さの短冊に切る。

【3】

畳んだ新聞紙にキッチンペーパーを敷き、その上に2を並べ、上にもキッチンペーパーと新聞紙を乗せて重石をする。新聞紙が水を吸ったら取り替えることを3回くらい繰り返してしっかりと水切りする。

【4】

フライパンに多めの胡麻油を熱し、2の豆腐に1のたれを塗りながら両面焼く。


【5】

小口切りにしたあさつき又は万能ねぎを散らし、お好みで七味唐辛子を添えて、熱い内に食卓へ。

★調理のコツ・ポイント★

崩れやすいお豆腐ですから、しっかりと水切りしてください。
メープルシロップと醤油の割合は、お好みで。
水切りにかかる時間は、調理時間に入っていません。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。