色どり野菜のソイバーニャカウダーのレシピ、作り方(前川 朋香 (Tomoka Maegawa))

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > 色どり野菜のソイバーニャカウダー

クスパ レシピ

色どり野菜のソイバーニャカウダー 前川 朋香 (Tomoka Maegawa)先生

印刷する

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
バーニャカウダーを、生クリームを使わず豆乳で作ります。
近頃は珍しい野菜がたくさんあるので、色どり豊かに作ってみました。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.8で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
アンチョビ(フィレ)
2枚
豆乳クリーム
100ml
葛粉
小さじ1/2強
塩こしょう
適量
好みの野菜
適量

作り方

【1】

にんにくはみじん切りにしておきます。
(ビクトリノックスのぺティーナイフは、ちょっとしたにんにくのみじん切りにも便利)

【2】

アンチョビを細かくしておきます。
(ぺティーナイフは、小さくて小回りがきくので、つぶす、切る、の作業が簡単。

【3】

鍋に、オリーブオイル、みじん切りしたにんにく入れ、火にかけ、炒めます。にんにくの香りがしてきたら、

【4】

アンチョビを加え、(切ったナイフでそのまま鍋に入れられます。)さらにいためます。


【5】

豆乳クリームを加えて混ぜながら熱し、同量の水で溶いた葛粉を入れてとろみがつくまで熱し、塩こしょうで味を調えます。

【6】

ラディッシュの飾り切りはもちろん

【7】

茄子のがくを取ったり

【8】

セロリのすじを取ったり、人参、かぶ、パプリカなど、好みの野菜を切るのにも、ぺティーナイフが大活躍です。


【9】

小さなココットなどにバーニャカウダーを入れ、色どり野菜を盛り付けたら完成です。

★調理のコツ・ポイント★

生野菜だけでなく、蒸したお野菜やパンにつけて召し上がってみて下さい。

豆乳クリームは、通常の無調整豆乳でも代用いただけます。また、生クリームでの代用も可能です。

レシピ制作者

前川 朋香 (Tomoka Maegawa)

前川 朋香 (Tomoka Maegawa):体に優しいお料理教室モンフール(兵庫県 南あわじ市 松帆塩浜)

■先生のプロフィール

淡路島でお料理教室を始めて早10年。 初めは大好きなケーキとぱんだけでしたが 家族の病気をきっかけに出会っ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。