じゃがいもとナスのサブジ(インド)のレシピ、作り方(カズコ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > じゃがいもとナスのサブジ(インド)

クスパ レシピ

じゃがいもとナスのサブジ(インド) カズコ先生

印刷する

スパイスの効いた、夏にぴったりのインドのお惣菜です。
野菜だけでできているなんて信じられない奥深い味にびっくり!
ご飯にも合いますよ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

じゃがいも
2個
ナス
1本
玉ねぎ
1個
ニンニク
1片
ショウガ
ニンニクと同じくらいの大きさ
サラダ油
大さじ2
小さじ1弱
ガラムマサラ
大さじ1強
ターメリック
小さじ1/2
トマト缶
1/2缶

作り方

【1】

皮をむいたニンニクとショウガはすり下ろす。玉ねぎはみじん切り、ナスとじゃがいもは1~1.5cm角に切り、じゃがいもは固めに茹でておく。

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

【3】

玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもとナスを加え炒め、火を弱めてニンニクとショウガを加え、焦げないように混ぜながらさらに炒める。

【4】

塩・ガラムマサラ・ターメリックを加えてさらに炒め、トマトと水1/3カップを加えて20分程度弱火で煮込む。


★調理のコツ・ポイント★

最後の煮込みの時に、時々焦げていないか確かめてください。
また。20分煮込んでも水気が多いときは、火を強めて水気を飛ばすように混ぜながら煮詰めてください。

レシピ制作者

カズコ:クッキングスクールbee(大阪府 茨木市 下中条町)

■先生のプロフィール

海外の料理を紹介し始めて12年目、外国の料理教室や留学生等から料理を習ってきました。 また‘日本のごはん’…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月27日(土)   世界のごはん:エジプト料理


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』