簡単チャーシューのレシピ、作り方(カズコ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 簡単チャーシュー

クスパ レシピ

簡単チャーシュー カズコ先生

印刷する

一晩、合わせ汁に漬け込んだ豚かたまり肉を蒸して作ります。ジッパー付きの袋を使って短時間で仕上げます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(下味をつける時間は除きます)

豚肩ロースまたはもも肉
500g
ねぎ
1/3本
しょうが
1片
砂糖
大さじ3
しょう油
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
はちみつ
大さじ1
味噌
大さじ1
大さじ1/2
ごま油
大さじ1/2

作り方

【1】

ジッパー付きのビニル袋に調味料をすべて入れてよくもんで混ぜる。

【2】

豚肉を4つに切ってから、表面に竹串を何か所か突き刺して、味が染み込みやすくする。

【3】

豚肉を袋に入れて空気をなるべく抜いてからジッパーを閉め、よくもみこんでから冷蔵庫で一晩おく。

【4】

豚肉を袋から取り出してホイルに包み、20分程度蒸す。


【5】

漬け汁に火を通してから別のジッパー付きの袋に入れておく。

【6】

蒸しあがった豚肉をホイルから取り出して漬け汁を入れた袋に移し、空気をなるべく抜いてジッパーを閉め、袋ごと氷水に入れて冷やす。

【7】

冷めたら肉を薄くスライスして細切りきゅうりの上に並べ、漬け汁を上からかける。

★調理のコツ・ポイント★

蒸しあがりの肉をジッパー付きの袋に入れるときに、なるべく空気を入れないようにすると味がよくしみます。やけどに注意してください。

レシピ制作者

カズコ:クッキングスクールbee(大阪府 茨木市 下中条町)

■先生のプロフィール

海外の料理を紹介し始めて12年目、外国の料理教室や留学生等から料理を習ってきました。 また‘日本のごはん’…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月29日(月)   日本のごはん


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』