サツマイモのおこわのレシピ、作り方(Yukari Ishida)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 赤飯、おこわ > おこわ > サツマイモのおこわ

クスパ レシピ

サツマイモのおこわ Yukari Ishida先生

印刷する

4

サツマイモが入ったおこわです^^ほくほくして美味しく召し上がれ♪

<材料>  分量:作りやすい材料   調理時間:70分

もち米
2合
白米
1合
サツマイモ
100g
きのこ(ブナシメジ・マイタケ)
80g
ニンジン
40g
鶏もも肉
100g
一つまみ
A めんつゆ
大さじ4
A 酒
大さじ2
A 砂糖
小さじ2
白いりごま
適量

作り方

【1】

もち米は一時間水に浸しておく。白米は研いで給水しておく。

【2】

サツマイモは皮ごと1センチ~2センチ角の大きさに切る。きのこはほぐしておく。ニンジンは千切りにしておく。鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

【3】

炊飯器に1を入れAを加えたあとに三合のメモリまで水を入れ混ぜ合わせる。

【4】

3にサツマイモ、鶏もも肉、きのこ、ニンジンの順にのせていつも通りにご飯を炊く。


【5】

炊き上がったらざっくりと混ぜ合わせ器に盛り付け白いりごまをふりかけて完成です。

★調理のコツ・ポイント★

1の工程でもち米、白米の水に浸す、給水は調理時間には入っていませんのでご了承ください。

レシピ制作者

Yukari Ishida

Yukari Ishida:やさい&わいん MonFrereの料理教室(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月22日(月)   カラダが喜ぶ旬の春野菜を使った家庭料理


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』