新じゃがとスモークサーモンのヘルシーテリーヌのレシピ、作り方(岡安 奈々)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > 新じゃがとスモークサーモンのヘルシーテリーヌ

クスパ レシピ

新じゃがとスモークサーモンのヘルシーテリーヌ 岡安 奈々先生

印刷する

2

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフを使用】
100均パウンド型で簡単に作れる、豆腐を使ったヘルシーテリーヌ。
トマト・ベジタブルナイフでやわらかいものも綺麗に切り分けが可能です。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.11で制作されたレシピです。

<材料>  分量:6切れ   調理時間:約30分(冷やす時間を除く)

新ジャガイモ
200g
おからパウダー
15g
10g
白だし
5g
スモークサーモン
70g
【グリルパプリカマリネ】
40g分を使用する
パプリカ
1個
A)酢、ハニーマスタード、しょうゆ
各小さじ1/2
【自家製豆腐マヨ風ソース】
40g分を使用する
木綿豆腐
水切りしたもの100g
B)マスタード、白みそ、みりん、ねぎ
各10g
B)昆布茶
2g
B)オリーブオイル
5g

作り方

【1】

ジャガイモは皮をむいて1cm角に切り、シリコンスチーマーに入れてさっと水で洗ってから、1000W約3分加熱(竹串が通るまで)。

【2】

グリルパプリカマリネを作る。
パプリカは半分に切る。ヘタと種を除き、皮を上にして約8分焼いて、皮をむきやすくする。
皮をむいたら5mm幅に切り、Aを混ぜ合わせたものにつける。

【3】

自家製豆腐マヨ風ソースを作る。
木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、1000Wのレンジで1分間加熱して水切りをする。水切り後、100gを使用する。
フードプロセッサ―に木綿豆腐とBを全て加え、混ぜ合わせる。

【4】

1と酢、白だし、おからパウダー、豆腐マヨ風ソース40gをフードプロセッサーに入れ、ひとまとまりになるまで撹拌する。


【5】

パウンド型にラップをひいてスモークサーモンを並べ、4の半量を詰める。その上に、5mmの棒状に切った2のパプリカマリネを並べる。
さらに、4の残りを平らに詰めてからラップで包み、1Lのジュースなどで重しをして1時間おく。

【6】

食べる前にトマト・ベジタブルナイフで6等分に切り分ける。お好みで、菜の花、いくら、イタリアンパセリを飾れば完成。

★調理のコツ・ポイント★

4の時にしっかりひとまとまりになるまでフードプロセッサーにかけること。5で型にしっかり押し詰めて、重しでしっかりプレスすること。そうしないと、切る時にバラバラになりやすいので注意。

レシピ制作者

岡安 奈々

岡安 奈々:Table jardin blanc(奈良県 生駒市 白庭台)

■先生のプロフィール

大阪薬科大学通学中、料理、パン、お菓子作りを学ぶ。 辻調理師専門学校カフェクラス、辻調理技術研究所フランス…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』