ライスサラダのレシピ、作り方(石川 典江)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ライスサラダ

クスパ レシピ

ライスサラダ 石川 典江先生

印刷する

【カリフォルニア産のおコメ「カルローズ」使用】
カルローズはオイルと馴染みがよく、さっぱりしているのでサラダにぴったりです。具沢山のおいしいサラダに仕上げました。

【USAライス連合会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

カルローズ
200g
200ml
セロリ
1/2本
ミックスビーンズ(ドライパック)
1袋(50g)
フルーツトマト
2個
黒オリーブ輪切り
大さじ2
コンビーフ
1缶
ゆで卵
2個
◆ドレッシング
 
マスタード
大さじ1
小さじ1/2
白ワインビネガー
大さじ1
オリーブオイル
80ml

作り方

【1】

カルローズはさっと洗ってから同量の水で炊飯し、炊けたら冷ます。

【2】

セロリは5mmくらいのみじん切り、フルーツトマトは1cmくらいの大きさに切る。ゆで卵もトマトと同じ大きさのみじん切りしにて、コンビーフはほぐしておく。

【3】

ドレッシングを作る。
まず、オリーブオイル以外のマスタード、塩、白ワインビネガーを混ぜ合わせて、最後にオイルも加える。とろりとするまでよく混ぜる。

【4】

冷めた1のご飯に、2の野菜、卵と黒オリーブ、ミックスビーンズを投入し、混ぜ合わせる。3のドレッシングも加え、しっかり和える。


★調理のコツ・ポイント★

ドレッシングと和えてから10分程時間を置いた方が、味がなじんでおいしいです。
コンビーフの代わりにツナ缶(汁ごと)でも、セロリの代わりにきゅうりでも調理できます。

レシピ制作者

石川 典江

石川 典江:Cooking salon Accuel(東京都 中央区 月島)

■先生のプロフィール

簡単で美味しいおもてなし料理ができたら、お家に人を呼ぶのも大好きになりますよ! 少人数ですので、ゆっくり味…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。