冷たいトマトスープ スムージー仕立て のレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > 冷たいトマトスープ スムージー仕立て 

クスパ レシピ

冷たいトマトスープ スムージー仕立て  小林 素子先生

印刷する

1

作るのも食べるのも気の進まない季節にも作りたくなるスープ

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

完熟トマト(又は缶詰)・・・・
400g
玉葱・・・・・・・・・・・・・
1/8個
オリーブ油・・・・・・・・・・・・
2T
スープ・・・・・・・・・・・・
300cc前後
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・
適宜
チリパウダー・・・・・・・・・・
お好みで

作り方

【1】

トマトを冷凍する。完全に中まで凍ったら冷凍庫から出し数分間室温に放置する。皮が融けて来たら剥く。芯も取り、乱切りにする。決して解凍してしまわないこと。

【2】

スープを冷やしておく。

【3】

スープ以外の材料をミキサー又はFPに入れて半解凍の状態に攪拌する。濃さを見ながら好みの量のスープを入れる。

★調理のコツ・ポイント★

スープは鶏肉のゆで汁、顆粒やキューブ等お好みで。スープ皿だとスープが完全に融けてしまうので、冷やしたグラスに注いで勧める。
残ったものが解けてしまったら、牛乳かクリームを入れて温ため、トマトのポタージュとして。その場合塩分は少なめに。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』