卵白で作るあんかけ茶碗蒸しのレシピ、作り方(chie)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは教室もしくはレッスンを5つフォローすると取得できます!
また、取得したクーポンは対面レッスン、オンラインレッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

フォローキャンペーンページはこちらから
×
フォロー&クーポンキャンペーン実施中!全員もらえる300円クーポン

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 茶碗蒸し・卵豆腐 > 茶碗蒸し > 卵白で作るあんかけ茶碗蒸し

クスパ レシピ

卵白で作るあんかけ茶碗蒸し chie先生

印刷する

夏は冷やしてさっぱりと、冬は蒸して直ぐに食べると身体が温まりますよ。
卵白を大量消費したい時に是非作って下さい。

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

卵白
4個
Ⓐ中華スープ
400cc
Ⓐ生クリーム
100cc
Ⓐ牛乳
100cc
Ⓐ塩・こしょう
少々
Ⓑ中華スープ
200cc
Ⓑ酒・醤油・みりん
各小2
Ⓑお好みのきのこ
適量
Ⓑかに缶又はカニカマボコ
適量
ⓒ片栗粉・水
各大1
三つ葉
適量

作り方

【1】

卵白をよく溶いて、Ⓐを入れて更に混ぜる。
こし器でこして滑らかにする。

【2】

器に注ぐ。
蒸気の上がった蒸し器に入れて、弱火で約12分蒸す。
(竹串を刺して何も付いてこなければOK)

【3】

鍋にⒷを入れて煮立たせ、きのこに火が通ったらⒸの水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

【4】

蒸し上がった茶碗蒸しにかけて、三つ葉を飾る


★調理のコツ・ポイント★

滑らかな食感が損なわれないように、蒸し過ぎに注意しましょう。
あんかけの具材は季節により変化をつけるとおもてなし料理にも使えます。
器により卵白がくっつく時があるので洗い物が大変です。器に薄く油を塗っておくと解消できます。

レシピ制作者

chie

chie:パン・お菓子教室 bonappetit(大阪府 和泉市 池田下町)

■先生のプロフィール

JHBSで講師資格取得後、自宅でパン教室を開催。 製菓衛生師取得。 自宅でお菓子教室開催・料理教室開催。 …(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年12月 5日(月)   スタートアップコース~初級~(全6回)マヨネーズパン他


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『パーティーには欠かせない!【ピザ】特集』