お野菜たっぷりミネストローネのレシピ、作り方(はぴパン)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ミネストローネ > お野菜たっぷりミネストローネ

クスパ レシピ

お野菜たっぷりミネストローネ はぴパン先生

印刷する

7

旬のお野菜でつくれる栄養満点スープ

<材料>  分量:6人分   調理時間:50分(煮込み30分含)

にんにく
4かけ
キャベツ
1/4
ベーコン
2枚
人参
1本
玉ねぎ
大1玉
じゃがいも
2個
セロリ
1本
大豆の水煮
お好きな分
トマト缶
1缶
ローリエ(あればでよい)
1枚
コンソメキューブ
3個
季節の野菜を加えてもよい
お好きな分
1000cc

作り方

【1】

にんにくはみじん切りにしておく。
その他の材料は1㎝ほどの角切りにしておく。じゃがいもは煮崩れしにくいように水にさらしておく

【2】

オリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを加え香りをだす。
にんにくの香りがしてきたら、中火にしベーコン、玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、人参も加え油がまわれば、じゃがいもと大豆の水煮以外の残りの材料を加えていためる。

【3】

トマト缶を加え炒める。ホールトマトの場合はあらかじめ潰しておく。
カットトマトはそのまま使う。

【4】

水1000ccを加え、あればローリエも入れる。
沸騰したらコンソメを加え、アクをとる。


【5】

じゃがいもと大豆の水煮を加え、30分~40分ほど、弱めの中火で煮込む
最後に塩、小さじ1/3~1/2程で味を整える。

【6】

皿に盛り、仕上げにおこのみで、パセリや粉チーズをふる。

★調理のコツ・ポイント★

じゃがいもは煮崩れすると、口あたりが悪くなるので、入れるタイミングが大事。煮込むときは必要以上にかき混ぜない。具材を炒める時に焦がさないように気をつける。

レシピ制作者

はぴパン:はぴパン(佐賀県 佐賀市 大和町)

■先生のプロフィール

佐賀市大和町で少人数のパン教室開催しています。レッスン風景はブログ『はぴパン日記』face book(ha…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』