フィナンシェ生地でクランベリーチョコケーキのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マドレーヌ・フィナンシェ > フィナンシェ > フィナンシェ生地でクランベリーチョコケーキ

クスパ レシピ

フィナンシェ生地でクランベリーチョコケーキ 奥野恵子先生

印刷する

3

チョコフィナンシェ生地にクランベリーとクリームチーズを入れスクエア型に入れ焼きます。
友チョコなど大量生産したいこの時期、しっとりとしたチョコケーキが簡単に出来ます。

<材料>  分量:15cmスクエア型1台   調理時間:30~40分(焼き時間)

卵白
120g
グラニュー糖
110g
薄力粉
23g
強力粉
7g
ココア
15g
アーモンドプードル
38g
無塩バター
95g
クランベリー
30g
クリームチーズ
30g
くるみ
15g

作り方

【1】

鍋にバターを入れ溶かします。細かい泡がたち濃いきつね色になるまで火にかけ焦がしバターを作ります。

【2】

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れミキサーで混ぜ、ふるった粉類を入れさらに混ぜます。

【3】

1を濾し器で濾しながら2に入れ混ぜます。
1時間~一晩冷蔵庫で休ませます。

【4】

クランベリーはお皿に入れ水を少しかけてラップをしてレンジで蒸します。500W1~2分加熱。大きければ小豆大に刻みます。


【5】

クリームチーズは8mm角に切ります。くるみは170℃のオーブンで10分ローストして小豆大に刻みます。

【6】

1cm丸口金を付けた絞り袋に生地を入れ型に1/3絞り出します。1/2のフィリング類を入れ1/3の生地を絞り残りのフィリグ、残りの生地を絞り170℃のオーブンで30~35分焼きます。

【7】

焼成後3×4の12個ぐらいにカットします。

★調理のコツ・ポイント★

1、焦がしバターは火を入れすぎて苦くならないようにしましょう。
2、型に敷き紙を敷いて焼いてください。底抜きのタルト型は不要。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:自家製酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、自家製酵母の小麦パンと…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。