しょうゆ糀 日本糀協会レシピ✨のレシピ、作り方(上村 まや)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > しょうゆ糀 日本糀協会レシピ✨

クスパ レシピ

しょうゆ糀 日本糀協会レシピ✨ 上村 まや先生

印刷する

5

塩糀の10倍以上の旨味!なんて騒がれているしょうゆ糀。
塩糀より作るの簡単な気がします。
使い方は、ちょっといい醤油だと思って何にでも使えるし、漬け込みももちろんOK。
とってもおすすめです。
(写真は、ごま入り)

<材料>  分量:200g   調理時間:一週間前後

米麹
100g
しょうゆ
100〜150g

作り方

【1】

手を石鹸できれいに洗う。米麹をよくほぐす。

【2】

タッパーに米麹、醤油を入れ、清潔なスプーンで混ぜる。

【3】

一日一回、空気を送るように、かき混ぜる。

【4】

完成までは、常温に置いておく。一週間を目安とし、米粒の形がトロッと少し崩れてきたら、冷蔵庫に入れて保管する。冬場は一週間ちょっとかかる場合もあります。


【5】

完成後は冷蔵庫で保管。
材料(肉・魚・野菜)に対して10対1を目安に、まぶしたり、漬けたりしてみて下さい。

★調理のコツ・ポイント★

手の体温で温めながら、しょうゆと米麹をなじませる方法もおすすめです。
お好みで、ミキサーなどにかけて、粒感をなくしてもいいです。

レシピ制作者

上村 まや

上村 まや:まや発酵教室 (兵庫県 西宮市 大屋町)

■先生のプロフィール

小学校教諭として勤務、退職後、日本糀協会にて糀エヴァンジェリストの資格を取得。発酵の力で、きれいに健康で生…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。