貧血ケアに 金針菜のしじみ汁のレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > 貧血ケアに 金針菜のしじみ汁

クスパ レシピ

貧血ケアに 金針菜のしじみ汁 須崎 桂子先生

印刷する

1

鉄欠乏症を改善する薬膳♪
「血(けつ)」をたくわえている肝を養うしじみのお味噌汁に、血脈を守る黄色い金針菜を加えて血を生み出す和風薬膳の一汁です。現代栄養学的にも、しじみは鉄分豊富でビタミンB12も含むから貧血対策におススメの薬膳素材☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

砂を吐かせたしじみ殻付
250g
400ml
味噌
小2
金針菜
8本

作り方

【1】

鍋にしじみと水を入れて、しじみの口が開くまで加熱する。

【2】

金針菜を洗って軸の固い部分を切り取り、鍋に加える。

【3】

さっと加熱し直して火を止め、味噌で調味して椀に盛り分ける。

★調理のコツ・ポイント★

♡しじみの有効成分を十分に頂くため、灰汁はとり除きません。
♡金針菜を加えてから加熱し過ぎると、ばらけてしまうので、短時間でさっと火を通します。
『ナチュラル薬膳生活入門編』去湿類 金針菜 p.160 清熱類 しじみ p.91 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。