トマトサルサ&ワカモーレ トルティーヤチップ添えのレシピ、作り方(吉村幸子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > トマトサルサ&ワカモーレ トルティーヤチップ添え

クスパ レシピ

トマトサルサ&ワカモーレ トルティーヤチップ添え 吉村幸子先生

印刷する

3

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフを使用】
トマト・ベジタブルナイフを使って、トマトをらくらく微塵切りにしたり、アボカドの実を皮から綺麗に剥がしたりします。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.14で製作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

【トマトサルサ】
 
トマト
2個
玉ねぎ(微塵切り)
1/4個
ハラペーニョ(缶詰・微塵切り)
大さじ1
レモン汁
小さじ2
パクチー又はパセリ(微塵切り)
大さじ1
小さじ1/3
コショウ
少々
【ワカモーレ】
 
アボカド
2個
玉ねぎ(すりおろし)
1/8個
にんにく(すりおろし)
1/2個
ハラペーニョ(缶詰・微塵切り)
大さじ1
レモン汁
小さじ2
小さじ1/3
コショウ
少々
【共通】
 
トルティーヤチップス
適量

作り方

【1】

トマトサルサを作る。
トマトは、トマト・ベジタブルナイフで約5mm角の微塵切りにする。

【2】

微塵切りのトマトと、他の全ての材料をよく混ぜてでき上がり。

【3】

ワカモーレを作る。
アボカドはトマト・ベジタブルナイフで半分に切り、種を取り除く。実と皮の間にトマト・ベジタブルナイフを入れ、皮を切らないように一周させて、実を皮から外す。実は、フォークかマッシャーで粗めに潰す。

【4】

アボカドと、他の全ての材料をよく混ぜてでき上がり。


【5】

トマトサルサとワカモーレを別々の容器に入れ、たっぷりのトルティーヤチップスを添えてでき上がり。

★調理のコツ・ポイント★

トマトは味が濃く美味しいものを使うのがポイント。アボカドも黄緑色が綺麗で完熟で柔らかいものを。アボカドの完熟見極めは、皮の色が濃くヘタを押した時にすっと実に潜ると完熟と言われています。
味付けはシンプルに、素材の味を生かした本場のお味です!

レシピ制作者

吉村幸子

吉村幸子:鎌倉インターナショナルクッキング(神奈川県 鎌倉市 玉縄)

■先生のプロフィール

南フランス、パリ、ニューヨークに駐在。そこで覚えた各国の素晴らしいお料理を、美味しいワインと共に紹介してい…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 7日(月)   クリスマスパーティ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59