しょうがみりんで米粉パンケーキのレシピ、作り方(Atsumi)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パンケーキ・ホットケーキ・ワッフル > パンケーキ > しょうがみりんで米粉パンケーキ

クスパ レシピ

しょうがみりんで米粉パンケーキ Atsumi先生

印刷する

1

タカラ「国産米100%」本みりんで作った「しょうがみりん」を生地に加えたパンケーキです。甘さ控えめなので、おやつだけでなく食事にも使えます。生姜の風味が良いアクセントになり、ちょっとくせになりそうな味わいです。グルテンフリーもポイントです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

1個
しょうがみりん
大さじ2
牛乳
大さじ3
米粉
50g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
粉砂糖
適宜

作り方

【1】

卵黄と卵白を分け、卵白をしっかり泡立てる。(ボールを傾けてもこぼれない状態まで)

【2】

卵黄、しょうがみりん、牛乳を混ぜ、米粉とベーキングパウダーを合わせて加え混ぜ、最後に1を加え混ぜる。

【3】

フライパン(又はホットプレート)をしっかり熱し、一旦火を止めて生地を乗せ(大きさはお好みで)弱火にして焼き、表面にプツッと穴があいてきたら裏返し、2~3分焼く。

【4】

お好みで粉砂糖をふる


★調理のコツ・ポイント★

きれいな焼き色を付けるポイント
・フライパンに生地を乗せる際、故意に広げたりしないように、一箇所に置き自然に広がる状態が良い
・表面にプツッと穴があいてくるまで絶対に触らない
・数回に分けて焼く場合は、その都度フライパンを熱々にする

レシピ制作者

Atsumi:food arranging room Sheila(広島県 広島市)

■先生のプロフィール

子供の頃からお菓子作りに興味があり、クリスマスプレゼントにオーブンをねだったくらいです。食に関することと同…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』